シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Graduation Research
授業コード Class code
9983836
科目番号 Course number

教員名
小山 浩舗、白石 充典
Instructor
Mitsunori Shiroishi

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
1st~2nd Semester, 2024
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive Course

開講学科・専攻 Department
先進工学部 生命システム工学科

Department of Biological Science and Technology, Faculty of Advanced Engineering
単位数 Course credit
4.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研

Graduation research
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
薬の標的となる受容体や病気の原因因子となるタンパク質などを例に、これらタンパク質の機能を詳細に理解し(タンパク質科学)、人類の健康へ貢献できる有用なタンパク質を創造する(タンパク質工学)ための研究を行う。
目的 Objectives
「自然・人間・社会とこれらの調和的発展のための科学と技術の創造」という教育理念と、「豊かな人間性・創造力と国際性を兼ね備え、多面的かつ新しい視点を持って科学技術の発展に貢献できる人材の育成」という教育目標の実現のため、未知な問題を実験事実より解明する。
到達目標 Outcomes
タンパク質の機能発現メカニズムを分子・原子レベルで理解する。タンパク質科学、タンパク質工学の考え方と技術を身につけ、未知の現象を解明できる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
特になし
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
生化学、分子生物学、生物分析化学、生物物理学の知識が必要である。
成績評価方法 Performance grading policy
研究成果だけでなく,実験結果のプロセス(研究内容に関する理解度,実験に対する積極性)も評価する。
そのために特に実験ノートを丁寧に記載しているかどうかを重要視する。
実験ノートへの記載を怠っている場合,研究を行っていないものとみなし単位取得の可否に関わることがある。
日々実験ノートに記載していることを前提に,それらに加えて中間報告会での発表内容、卒業研究発表、卒業論文,研究に対する積極性,研究内容の理解度,出席状況を総合的に評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
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MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
なし

授業計画 Class plan

 当研究室では「タンパク質科学」と「タンパク質工学」の両方を重視し、研究テーマを設定している。つまり,タンパク質の機能をしっかりと理解し、その上で有用なタンパク質を創造していくということである。
「タンパク質科学」の研究テーマとしては、受容体や抗体などの重要なタンパク質の機能を分子・原子レベルで理解すること、あるいはタンパク質の立体構造構築原理を理解することを目標としている。また「タンパク質工学」の研究テーマとしては、人類の健康へ貢献できる有用なタンパク質を創造することが挙げられる。

 主な研究テーマは以下のとおりである。

1,異種宿主によるヒト由来Gタンパク質共役型受容体の大量発現系の構築

2,膜タンパク質の安定化メカニズムの解明

3,自己免疫疾患に関与する自己抗体の認識メカニズムの解明

4,抗体定常領域に結合するタンパク質の認識メカニズムとタンパク質工学的応用

5,細胞表面受容体のリガンド認識メカニズムの精密解析

6,膜タンパク質に対する機能性抗体の創出に向けた研究

7,植物の長距離シグナルに関与する受容体の構造・機能解明


授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
海外研究機関、国内研究機関での研究員の経験を活かして講義を行う。
教育用ソフトウェア Educational software
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PyMOLなど

備考 Remarks
所定 の期間在学し、「自然・人間・社会とこれらの調和的発展のための科学と技術の創造」という教育理念と、
「 豊かな人間性・創造力と国際性を兼ね備え、多面的かつ新しい視点を持って科学技術の発展に貢献できる人材
の育成」という教育目標に沿って編成された授業科目を履修して、所定の単位を修得した学生に対して修了を
認定し、学士(工学)の学位を授与す る。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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