シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
生命システム工学演習
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Exercise in Life Science
授業コード Class code
9983504
科目番号 Course number

教員名
瀬木 恵里
Instructor
Eri Segi-Nishida

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
2024/all year
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive course

開講学科・専攻 Department
先進工学部 生命システム工学科

Department of Biological Science and Technology, Faculty of Advanced Engineering
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
演習

Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
神経科学・精神薬理に関する諸概念を専門誌の論文を通じて理解する。
本学科のディプロマ・ポリシーである「豊かな人間性・創造力と国際性を兼ね備え多面的かつ新しい視点を持って科学技術の発展に貢献できる人材の育成」に該当する科目である。
目的 Objectives
論文の精読と発表・議論を通じて、専門知識の諸概念を理解を深めると同時に、自らの行う研究に、どのようにその理解を生かすのかについての考察を深めることを目標とする。
到達目標 Outcomes
1)卒業研究に関連する論文を読み、自らの研究に生かす研究手法・アイデアを見出す力を養う。
2)既存の研究論文を批判的に読み、問題点・解決手段を考察する力を養う。
3)発表に対して、議論を深めることで、全体として深い理解と今後の研究の糸口を見出す力を養う。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
薬理学/神経科学を充分に理解していることが望ましい。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
引用文献を含め論文の内容および実験方法を十分理解すること。レジュメの作成と発表の十分な準備を行う。
成績評価方法 Performance grading policy
セミナー形式での発表および討論内容に基づいて評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
・教科書は、以下のURLのリンク先に掲載の一覧表から参照してください。
 <a href="https://tus.box.com/s/qk8scosc1zttbvvjxkeaw6uxyo5hqm2b" target="_blank">https://tus.box.com/s/qk8scosc1zttbvvjxkeaw6uxyo5hqm2b</a>
・一覧表には、教科書の書誌情報とともに授業情報も掲載してありますので、
 検索のために適宜活用してください。
・一覧表及び参考書・その他資料欄に指示のない場合は、授業で教科書を使用しません。

・Reference the textbooks listed on the website with the following URL.
 <a href="https://tus.box.com/s/qk8scosc1zttbvvjxkeaw6uxyo5hqm2b" target="_blank">https://tus.box.com/s/qk8scosc1zttbvvjxkeaw6uxyo5hqm2b</a>
・The list contains the textbooks' bibliographic information as well as class information,
 so please use it as appropriate in your search.
・You may not use textbooks in class if there is no textbooks in the list or
 specified under reference and other materials.
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
随時紹介する。

授業計画 Class plan
1神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
2神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
3 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
4神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
5 新規の研究手法に関する技術開発についての議論を主体とした演習を行う。
6 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
7 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
8神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
9 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
1新規の研究手法に関する技術開発についての議論を主体とした演習を行う。
11神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
12 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
13 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
14 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
15 新規の研究手法に関する技術開発についての議論を主体とした演習を行う。
16 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
17 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
18 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
19 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
20 新規の研究手法に関する技術開発についての議論を主体とした演習を行う。
21 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
22 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
23 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
24 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
25 新規の研究手法に関する技術開発についての議論を主体とした演習を行う。
26 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
27 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
28 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
29 神経科学・精神薬理学関連の論文を題材に議論を主体とした演習を行う。
30 新規の研究手法に関する技術開発についての議論を主体とした演習を行う。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
所定の期間在学し、「自然・人間・社会とこれらの調和的発展のための科学と技術の創造」という教育理念と、
「豊かな人間性・創造力と国際性を兼ね備え、多面的かつ新しい視点を持って科学技術の発展に貢献できる人材
の育成」という教育目標に沿って編成された授業科目を履修して、所定の単位を修得した学生に対して修了を
認定し、学士(工学)の学位を授与する。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N