シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
神経薬理学
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Neuropharmacology
授業コード Class code
9983430
科目番号 Course number
83BIMEB304

教員名
瀬木 恵里
Instructor
Eri Segi-Nishida

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024/the second semester
曜日時限
金曜2限
Class hours
Friday/2nd period

開講学科・専攻 Department
先進工学部 生命システム工学科

Department of Biological Science and Technology, Faculty of Advanced Engineering
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
[概要]1回目から3回目は神経科学の基本について学ぶ。4回目からはカンデル神経科学から神経発達、知覚、情動を取り上げ、それぞれがプレゼンテーションを行い、グループ討論、質疑を行うことで、学生自身が主体的に学びを深める。また、これら発表からさらに自分で学びを深めたレポートを作成する。これにより本学科の目標である創造力と国際性を備える力を養う。
目的 Objectives
[目的] 生理学、薬理学等で学んだ神経系の知識を統合させるとともに、自学自習を通じてさらに深い知識を習得する。
到達目標 Outcomes
[到達目標] 神経機能、脳構造と機能の関連など神経科学についての基本的事項から進行形の研究分野への橋渡しを行い、自らが疑問を提唱できる力を身につける。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
本科目は、生理学概論、薬理学概論を履修していることが望ましい。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
これまでに学んだ神経細胞に関する基本的事項を事前学習で理解し(0.5h)、脳と行動についてのつながりに関して復習を行う(1h)。
成績評価方法 Performance grading policy
必須項目:プレゼンテーション(自学+資料+発表+応答)(30点)
プレゼンテーションに対する質問・感想(5点X11回)
発表を聞いての事後学習レポート(20点)

進め方:
1)発表内容はカンデル神経科学を中心とする。
2)3回目授業までに、担当する章を各自で自学し、まとめノートを提出(チェックしてすぐ返却)。
3)上記の学習をもとにスライド作成・発表準備を行う。発表は一人10〜15分以内で作成する。前日までにスライドを提出。発表は基本的に対面で行う。他の人はZoomからの視聴も可能。
4)プレゼンテーションに対して質問・コメントをする(出席)。
5)興味を持った神経機能に関する事項について、「現状の研究状況、今後、明らかにするべき問題点とそのアプローチ、今後の展望」についての小論文を作成し、提出。












学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
神経科学—脳の探求・ベアー コノーズ パラディーソ・西村書店 ・2007・978-4890133567

カンデル神経科学 メディカルサイエンスインターナショナル 4895927717

授業計画 Class plan
神経薬理学 進め方予定
発表プラン:
1イントロダクション、 神経科学の基礎1
2グループ分け、テーマ設定、 神経科学の基礎2
3担当章のまとめ提出/発表のアドバイス 神経科学の基礎3
4(3~5名発表と全員での討論)
5(3~5名発表と全員での討論)
6 (3~5名発表と全員での討論)
7(3~5名発表と全員での討論)
8(3~5名発表と全員での討論)
9(3~5名発表と全員での討論)
10(3~5名発表と全員での討論)
11(3~5名発表と全員での討論)
12(3~5名発表と全員での討論)
13(3~5名発表と全員での討論)
14(2-3名発表と全員での討論/小論文の書き方講座)
15(担当テーマに関する小論文提出)

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
所定の期間在学し、「自然・人間・社会とこれらの調和的発展のための科学と技術の創造」という教育理念と、
「豊かな人間性・創造力と国際性を兼ね備え、多面的かつ新しい視点を持って科学技術の発展に貢献できる人材
の育成」という教育目標に沿って編成された授業科目を履修して、所定の単位を修得した学生に対して修了を
認定し、学士(工学)の学位を授与する。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N