シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
免疫学
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Immunology
授業コード Class code
9983410
科目番号 Course number
83BIMEB202

教員名
西山 千春
Instructor
Chiharu Nishiyama

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024/4th Quarter
曜日時限
月曜2限
Class hours
Monday, 2nd Period

開講学科・専攻 Department
先進工学部 生命システム工学科

Department of Biological Science and Technology, Faculty of Advanced Engineering
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
免疫は、感染症のみならず、移植や癌などとの関わりも深く、その破綻は自己免疫疾患やアレルギー疾患を引き起こす。生命科学の理解を深めるため、免疫学を学ぶ。
豊かな人間性・創造力と国際性を兼ね備え、多面的かつ新しい視点を持って科学技術の発展に貢献できる人材の育成を目指す。
Various hematopoietic cells are involved in the immune-related responses to protect host from pathogens.
This class is basic study of immunology, which is important for understanding of life science.


目的 Objectives
免疫学基礎、免疫学1で学んだ免疫学の基礎知識から、複合的な免疫系の応答、各種疾患との関わりについて理解を進めることを目標とする。
To understand roles of immune-related cells in immunoresponses and diseases
到達目標 Outcomes
生体における免疫応答を理解し疾患との関わりを説明できる。
To understand and explain roles of immune-related cells in immunoresponses and diseases
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
分子細胞免疫学と一体となって免疫学全般を履修する。分子細胞免疫学の履修を前提としている。
Based on "Molecular and Cellular Immunology"
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
-
-

準備学習・復習 Preparation and review
テキスト・参考書の関連部分を予習し、講義後に内容を復習することが望ましい。各講義の内容は、次の講義に繋がります。各回ごとに授業スライドを準備し、準備学習、復習を指示しているので、授業計画欄を参照すること。
Check the presentation slides and text
成績評価方法 Performance grading policy
期末試験を主体に、総合的に評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
「免疫生物学(Janeway's "Immunobiology") 」・笹月健彦監訳・南江堂・2019年・ISBN978-4-524-25115-5 (教科書)

「分子細胞免疫学(Cellular and Molecular Immunology)」・中尾篤人監訳・エルゼビア社・2023年・ISBN978-4-86034-676-8(参考書)

授業計画 Class plan
1.免疫学概論:本講義のねらい、進め方について理解し、免疫学基礎、免疫学1の復習として、免疫系の成り立ちと生体防御における役割、B細胞、T細胞応答について学ぶ。
2.T細胞を介する免疫系:抗原に遭遇したナイーブT細胞の活性化
:エフェクターT細胞の特性と機能
3.B細胞と抗体による免疫応答:B細胞による抗体産生
:抗体のエフェクター機能
4.免疫系における過剰反応:I型過敏反応・アレルギー疾患
:II、III、IV型過敏反応
5.免疫応答による正常組織の破壊:自己免疫疾患
6.移植免疫
7.免疫学2のまとめ:免疫学的手法の紹介と研究へ向けて
8.達成度評価試験と解説 これまでの理解度を試験により評価する
1. Overview
2. T cell-mediated responses
3. B cell- or Ab-mediated responses
4. Hypersensitivity
5. Autoimmune diseases
6. Immunology in transplantation
7. Conclusion
8. Final Examination

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
所定の単位を修得した学生に対して卒業を認定し学士の学位を授与する。

所定 の期間在学し、「自然・人間・社会とこれらの調和的発展のための科学と技術の創造」という教育理念と、「豊かな人間性・創造力と国際性を兼ね備え、多面的かつ新しい視点を持って科学技術の発展に貢献できる人材の育成」という教育目標に沿って編成された授業科目を履修して、所定の単位を修得した学生に対して修了を認定し、修士(工学)の学位を授与する。
To earn a master’s degree in engineering, students must complete the program of study through the departmental discipline within a period of not less than two years, which involves the departmental educational philosophy of “Creating science and technology for harmonious development of nature, human beings and society” and the departmental goal of “Development of human resources who are rich in humanity, creativity and internationality, and who contribute to the advancement of science and technology with a perspective of multidimensional novelty.”

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
-
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-