シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
生理学
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Human Physiology
授業コード Class code
9983376
科目番号 Course number
83BIMEB205

教員名
瀬木 恵里
Instructor
Eri Segi-Nishida

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024/the first semester
曜日時限
水曜2限
Class hours
Wednesday/2nd period

開講学科・専攻 Department
先進工学部 生命システム工学科

Department of Biological Science and Technology, Faculty of Advanced Engineering
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
[概要]生理学は生体の仕組みを探求する科学である。前半は生体での主として神経系・骨格系における生体内の調節システムについて理解を深め、生体全体として生命現象を俯瞰する考え方を学ぶ。後半は生体での循環、呼吸、消化と吸収、排泄、代謝における生体内の調節システムについて理解を深め、生体全体として生命現象を俯瞰する考え方を学ぶ。これにより本学科の教育目標である生命現象を多面的・立体的に観察する力を養う。
目的 Objectives
[目的] 生命の成り立ちを個体、器官レベルで理解するために、生命体の構造と機能調節などに関する基本的知識を修得する。さらに恒常性の破綻としての病態についての基本的理解を深める。
到達目標 Outcomes
[到達目標]人体の基本構造を理解するために、各器官系の構造と機能に関する基本的知識を修得する。ホメオスタシス(恒常性)の維持機構を個体レベルで理解するために、生体のダイナミックな調節機構に関する基本的知識を修得する。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
高校生物を理解していることを前提とする
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
(準備学習)LETUSにアップロードされている授業プリントを学習し、各授業の到達目標を理解する。(0.5時間)
(復習)授業プリントにあるまとめ問題を中心に、各授業の目標に到達できるようになる。(1時間)
成績評価方法 Performance grading policy
授業期間中の小テストもしくはレポートで30%、到達度評価70%により評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
-

授業計画 Class plan
1 生理学の基礎       ガイダンス、細胞の構造と機能(第1章)
2 神経の興奮と伝導,シナプス伝達 ( 第2,3章)
3 筋肉の基本的機能    骨格筋の構造、筋収縮(第3章)   
4 末梢自律神経     交感神経と副交感神経  (第4章)
5 感覚の生理1    感覚器官の分類・機能、痛覚の種類と作用(第5章)
6 感覚の生理 2   視覚(第5章)、
7 中枢神経系 (6章)
8 血液・体液の生理(第7章)
9 呼吸( 第8章)、循環:血管の調節(第9章)   
10 循環:心臓の調節(第9章)     
11 腎臓  (第10章)
12 消化と吸収(第11章)
13 エネルギー代謝と体温(第12章)
14 内分泌(第13章)
15 到達度評価



授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
所定の期間在学し、「自然・人間・社会とこれらの調和的発展のための科学と技術の創造」という教育理念と、
「豊かな人間性・創造力と国際性を兼ね備え、多面的かつ新しい視点を持って科学技術の発展に貢献できる人材
の育成」という教育目標に沿って編成された授業科目を履修して、所定の単位を修得した学生に対して修了を
認定し、学士(工学)の学位を授与する。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N