シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
プログラミング及び実習2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Computer Programming 2
授業コード Class code
9981492
科目番号 Course number
81ICPRO202

教員名
安藤 格士
Instructor
Tadashi Ando

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024/Second Semester
曜日時限
水曜1限、水曜2限
Class hours
Wednesday, 1st and 2nd periods

開講学科・専攻 Department
先進工学部 電子システム工学科

Department of Applied Electronics, Faculty of Advanced Engineering
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
実習

On-site practical training
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
アルゴリズムとデータ構造について、実際にプログラムを作成しながら学ぶとともに、C言語プログラミングの技能を磨く。
目的 Objectives
「専門基礎科目」「専門科目」で工学全般に関する幅広い分野から専門基礎力とエレクトロニクスを中核とした応用力を学び身に付ける。
到達目標 Outcomes
情報関連分野で働くための、与えられた問題に対して、それを解決するアルゴリズムを見つけ出し、自らプログラミングする技術を身に付ける。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
資料の配布、課題の提出については、LETUSシステムを用いる。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
実習 Practical learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習: 授業舞に適宜指示する内容を予習をしておくこと。
復習: 各回ごとの課題をしっかりと復習し、プログラミングがスムースにできるようにしておくこと。
成績評価方法 Performance grading policy
提出課題、および評価試験により評価する。課題は、原則、演習時間内での提出とする。それ以外の場合は、適宜、指示をする。
「フィードバックの方法」
課題のヒントをLETUSで閲覧可能とする。また、演習時間内に適宜解説を行う。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
柴田 望洋 著 「定本 明解C言語 入門編」 ソフトバンクパブリッシング
柴田 望洋 著 「定本 明解C言語 実践編」 ソフトバンクパブリッシング
など

授業計画 Class plan
1 素数
  素数の性質を理解し、効率よく素数を 発見するプログラムを書くことができる。

2 FizzBuzzゲーム
  ”FizzBuzzゲーム”をC言語で書くことができる。
  
3 ファイルの入出力
  基本的なファイル処理をC言語で実行できる。

4 整数のソート
  バブルソートのアルゴリズムを理解し、整数のソートのプログラムを書くことができる。また、ファイルの入出力を理解し、整数のソートのプログラムに導入することができる。

5 常微分方程式の数値解法1
  常微分方程式の数値解法(オイラー法、ホイン法、ルンゲクッタ法)を理解し、1階の微分方程式の数値解を得るプログラムを作成することができる。

6 常微分方程式の数値解法2
  連立微分方程式、2階の微分方程式の数値解を得るプログラムを作成することができる。

7 一次元セルオートマトン
  1次元配列を利用する一次元セルオートマトンのプログラムを書くことができる。

8 ライフゲーム
  2次元配列を利用するライフゲームのプログラムを書くことができる。

9 モンテカルロ法
  乱数を用いるモンテカルロ法の原理を理解し、円周率と定積分の計算プログラムを書くことができる。

10 ランダムウォーク
  ランダムウォークのプログラム、およびその解析プログラムを書くことができる。

11 拡散律速凝集
  拡散律速凝集の基本的なプログラムを書くことができる。また、境界条件を変え、実行できる。
  
12 拡散方程式の数値解法
  拡散方程式の数値解法について理解する。また、そのプログラムを書き、境界条件を変え、実行できる。

13 チューリングパターン
  反応拡散方程式の数値解法について理解する。また、そのプログラムを書き、境界条件を変え、実行できる。

14 ボイド(Boids)モデル
  ボイドモデルのプログラムを理解し、条件を変え実行できる。

15 まとめ
  これまでの演習課題内容に関連した試験を実施、および、その簡単な解説をする。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
国内研究機関の研究員(情報系)の勤務実績を活かし、プログラミングについて講義する。
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
特になし。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N