シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究 (二瓶)【旧】
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Thesis of Research (二瓶)【旧】
授業コード Class code
9976812
科目番号 Course number
76UGRES401

教員名
柏田 仁、田中 衛、二瓶 泰雄
Instructor
Yasuo Nihei, Jin Kashiwada

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
2024 First and second semester
曜日時限
集中講義
Class hours
Weekdays

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 社会基盤工学科

Department of Civil Engineering, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
6.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研

Graduation research
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
研究室に所属し,指導教員の指導の下,前後期を通じて,土木工学に関わる研究課題の解決に取り組む.前後期を通して,研究室ゼミや指導教員との討議を重ねて研究を遂行する.前期の初めから,適切な研究課題を見出すことから始め,後期の初めには,研究の進捗状況を確認する中間発表とその質疑応答を行なう.研究成果のとりまとめに,卒業研究論文を作成し,卒業研究発表とその質疑応答を行なう.
目的 Objectives
土木技術者には,倫理観・環境観に富んだ土木工学に関わる課題の解決が求められる.自分自身またはチームで協力しながら,土木工学に関わる研究課題を見出し,その解決に向けて,計画を立てて試行・検討・実行できるようになることを目的とする.また,卒業研究論文のとりまとめを通して,分かりやすく論理的に記述する力を身につけることを目的とする.中間発表と卒業研究発表とそれらの質疑応答を通して,プレゼンテーション力と建設的な議論ができる力を身につけることを目的とする.
到達目標 Outcomes
1. 土木工学に関する研究課題を見出すことができる.
2. 自分自身またはチームで協力しながら,研究課題を解決するための計画を立て,試行・検討・実行できる.
3. 分かりやすく論理的に,卒業研究論文を記述することができる.
4. 卒業研究の成果を分かりやすく発表することができ,工学的に建設的な議論ができる.

※社会基盤工学科が定める学習・教育目標との関連
上記 [到達目標] のうち,1と2は下記の主として関連する学習・教育目標のうち目標(F)に基づいている.また,3と4は目標(G)に基づいている.
主として関連する学習・教育目標:
目標(F) 自分自身で,またはチームで協力しながら,土木工学に関する課題を見出し,与条件の下でそれを解決するための計画を立て,試行・検討・実行できるようになる.
目標(G) 分かりやすく論理的に記述する力,プレゼンテーション力,建設的な議論ができる力を身につける.
他の関連する学習・教育目標
目標(D) 土木技術が自然・社会に及ぼす影響・効果を理解し,その社会的役割と責任を認識し,技術者倫理に基づいて判断できるようになる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
指導教員の指示を適宜受ける.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
定期的に行なう研究室ゼミや研究打ち合わせの準備をする.
成績評価方法 Performance grading policy
卒業研究論文・発表により評価する.
[フィードバックの方法]
・定期的なゼミ及び打ち合わせで助言・指導を行う.
・中間・本発表の後に,振り返りを行う.
・卒業論文に対する添削・指導を行う.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
流体力学(日野幹雄著)
Fluid dynamics (Mikio Hino)

授業計画 Class plan
【前期】
1.研究内容の概要・背景を理解する.
2.研究課題を決める.
3.関連する既往の研究成果について調べる.
4.研究課題を解決するための計画を立てる.
5.研究課題を解決するのに必要な研究手法とその実施方法をまとめ,発表・討議する.
6.研究手法とその実施方法を試行・検討する.

【後期】
1.適切な研究手法とその実施方法のもと,実行する.
2.研究成果を卒業研究論文にまとめる.
3.研究成果を発表し,質疑に応答する.

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
特に無し

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N