シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
経営工学実験C (石垣)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Industrial Administration Experiment C (石垣)
授業コード Class code
9974519
科目番号 Course number
74BEBMS301

教員名
石垣 綾
Instructor
Aya Ishigaki

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 1st semester
曜日時限
金曜4限、金曜5限
Class hours
Friday 4th/5th period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 経営システム工学科

Department of Industrial and Systems Engineering, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
実験

Experiment
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description

多数の構成要素が有機的な秩序を保ち、同一目的に向かって行動するものはシステムと呼ばれ、経営システム工学では経営上のあらゆる物事をシステム的に評価・改善することを求められる。

本実験課題では、生産システムシミュレーションゲームを通して生産システムを評価し改善するためのテクニックを学びつつ、実験を通してプロジェクトマネジメント等の異なるシステムへの応用も行う。

目的 Objectives

シミュレーションゲームを用いて生産システムを評価し改善する過程を体験することで、物事をシステム的に評価し、かつ論理的思考を持って改善活動を実践できる能力を有する人材の育成を目指す。

これは、本学科のディプロマポリシーにおける「修得した専門知識や教養をもとに、自ら課題を発見し、解決する能力」に該当する科目である。
到達目標 Outcomes

1.課題を達成するために必要な機能を定義し、機能を満たすための最適な生産システムを立案できる。
2.大規模なシステムを複数人で分担し、効率的に設計できる。
3.システムを幅広い視点から評価し、改善できる。

卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites

本実験では「Factorio」というシミュレーションゲームを使用して、提案する生産システムを評価する。

なお,Factorioのアカウントは授業期間内のみ使用できるものを付与するため、各自で準備する必要はない。


※Factorioとは
Factrioは自動化された工場を建設し、様々なアイテムを生産していくシミュレーションゲーム。
資源の採掘、技術の研究、インフラストラクチャの構築を計画し、自動化が可能な部分を考えながら生産システムを設計する。

ノートPCのスペックが下記を満たすことを推奨する。

  • OS : Windows 11, 10, 8, 7, Vista (64 Bit)
  • プロセッサー: Dual core 3Ghz+
  • メモリー: 4 GB RAM
  • グラフィック: DirectX 10.1 capable GPU with 512 MB VRAM - GeForce GTX 260, Radeon HD 4850 or Intel HD Graphics 5500   ⇒ 第5世代(2015年発売)のCPUより新しければ問題なし
  • DirectX: Version 11
  • ストレージ: 3 GB の空き容量

  • OS: macOS Catalina, Mojave, High Sierra, Sierra, OSX El Capitan, Yosemite
  • プロセッサー: Dual core 3Ghz+
  • メモリー: 4 GB RAM
  • グラフィック: 2012 Mac
  • ストレージ: 3 GB の空き容量

わからない場合は、以下よりDemo版の動作を確認すること
https://store.steampowered.com/app/427520/Factorio/?l=japanese

※シミュレーションゲームの操作には、マウスの使用をお薦めします。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning/実験 Experiments
-

準備学習・復習 Preparation and review
各グループでの実験計画を踏まえて、実験内容、実験方法、使用する実験装置、実験システム等について予習し、各実験後には、実験結果の分析、考察を十分に時間をかけて行う。
作成提出した報告やプレゼンテーションに対する指導者からの指摘や意見についてもよく考え、改善策等に結びつける。
成績評価方法 Performance grading policy
授業をすべて受けていることを前提とし、実験の成果、発表、レポートを総合して成績を評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
授業の中で指示する。また、必要に応じてプリントを配布する。

授業計画 Class plan
1.  ガイダンス
    生産システムシミュレーションゲーム(Factorio)のインストールと設定
2〜4.生産システムの評価・改善(個人演習)
    Factorioの基本的な操作方法の理解と、Factorioを通じた生産システムの設計演習を個人で実施する。
5〜9.生産システムの評価・改善(グループ演習)
    BERT図など、2年次までに学習した経営工学の基礎的なテクニックや内容を活用しながら、
    Factorioを通して大規模な生産システムの評価・改善を論理的に実施し、グループごとに最適と考える生産システムを提案する。
10〜14.システム設計のプロジェクトマネジメント演習
    グループごとに提案した生産システムを設計するためのプロジェクトマネジメントを実施する。
    生産システムの評価・改善の過程で用いた考え方を応用し、最も効率の良いプロジェクトを立案し、実施する。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
Microsoft Office

備考 Remarks
-

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N