シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
経営工学実験C (原田)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Industrial Administration Experiment C (原田)
授業コード Class code
9974518
科目番号 Course number
74BEBMS301

教員名
原田 拓
Instructor
Taku Harada

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024/First Semester
曜日時限
金曜4限、金曜5限
Class hours
Friday, Fourth Period and Fifth Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 経営システム工学科

Department of Industrial and Systems Engineering, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
実験

Experiment
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
機械学習は主に「教師なし学習」,「教師あり学習」,「強化学習」に大別することができる.本実験では,「教師あり学習」に焦点を当て,ニューラルネットワークを用いた教師あり学習手法について学習する.基本的なプログラミング言語はPythonを用いる.
目的 Objectives
ニューラルネットワークを用いた教師あり学習の基礎を理解し,さらに,実験を通して,その理解を深める.
本科目は,本学科のディプロマ・ポリシー「修得した専門知識や教養をもとに、自ら課題を発見し、解決する能力。」に該当する科目である.
到達目標 Outcomes
Pythonプログラミング技術を含めて,ニューラルネットワークを用いた教師あり学習を行うことができるようになる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
毎回ノートパソコンを使用するので,充電を十分しておくこと.なお,実験課題の選択のためのガイダンスを学期の最初の実験日(水曜日と金曜日のうちの学期授業開始から早いほうの実験日)に実施するので,必ず出席すること.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/プレゼンテーション Presentation/実験 Experiments/実習 Practical learning
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準備学習・復習 Preparation and review
各回の授業内容を十分に復習しておくこと.
成績評価方法 Performance grading policy
授業を全て受けていることを前提とし,実験過程・実験成果・レポート課題などの結果によって評価する.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
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MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
適宜紹介する.

授業計画 Class plan
1.Pythonプログラミングの基礎
 Pythonプログラミングに関して,特に,Numpy,Pandas,Matplotlibについて理解する.さらに,プログラムの開発環境であるJupyter Notebookについて理解する.

2.プログラミング環境の構築
 機械学習のためのフレームワークの1つであるTensorFlowを用いた基本的プログラミングを理解する.

3.ニューラルネットワークの基礎(1)
 ニューラルネットワークの基礎について理解する.

4.ニューラルネットワークの基礎(2)
 ニューラルネットワークの基礎について理解する.

5.リカレントニューラルネットワークを用いた時系列予測
 リカレントニューラルネットワークを用いた時系列予測の方法について理解する.

6.OpenCVの利用
 画像処理ライブラリであるOpenCVを用いた画像データの処理方法について理解する.

7.移動するボールの停止位置の時系列予測(予備実験)
 移動するボールをカメラで撮影し,その画像を用いて,ボールの停止位置の時系列予測を行う.今回の実験は予備実験である.

8.移動するボールの停止位置の時系列予測(本実験)
 予備実験の結果を踏まえて設計したニューラルネットワークモデルを用いて本実験を行う.

9.畳込みニューラルネットワークの基礎
 畳込みニューラルネットワークの基礎について理解する.

10.畳込みニューラルネットワークを用いたクラス分類学習(1)
 畳込みニューラルネットワークを用いたクラス分類学習について理解する.

11.畳込みニューラルネットワークを用いたクラス分類学習(2)
 畳込みニューラルネットワークを用いたクラス分類学習について理解する.

12.手書き文字のクラス分類学習(予備実験(1))
 手書き文字をカメラで撮影し,その画像を用いてクラス分類学習を行う.今回の実験は予備実験である.

13.手書き文字のクラス分類学習(予備実験(2))
 手書き文字をカメラで撮影し,その画像を用いてクラス分類学習を行う.今回の実験は予備実験である.

14.手書き文字のクラス分類学習(本実験)
 予備実験の結果を踏まえて設計したニューラルネットワークモデルを用いて本実験を行う.

15.まとめ
 本実験についてまとめ,理解を深める.

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
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授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N