![]() 教員名 : 徐 維那
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
経営工学特別講義1
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Intermediate Industrial Administration 1
授業コード Class code
9974403
科目番号 Course number
74BEAPM301
教員名
徐 維那
Instructor
Yuna Seo
開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024/ First Semester
曜日時限
月曜3限
Class hours
Monday, 3rd Period
開講学科・専攻 Department
創域理工学部 経営システム工学科
Department of Industrial and Systems Engineering, Faculty of Science and Technology 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
RESASを用いた地域分析をもとに知識創生戦略デザイン演習を行い、システム思考について学ぶ。また、Rを用いたデータの要約、予測、因果推論など統計分析演習を行い、社会システム工学におけるデータ分析を修得する。社会システム工学に携わる研究者や技術者として基礎的な知識を修得することができる。
目的 Objectives
社会システム工学におけるデータの測定、予測、発見における統計学的分析を理解するなど、社会システム工学の応用を身に付ける。同時に論理的思考力や問題解決力を養う。
到達目標 Outcomes
1.グループワークを通じて地域課題を抽出し、地域創生戦略デザインを行うことでロジカルな問題解決の提案ができるようにする。
2.統計学及び多変量解析にでてくる統計的分析手法をRを用いて応用することができるようにする。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
-
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning
-
準備学習・復習 Preparation and review
LETUSから教材をダウンロードし、予習する。
成績評価方法 Performance grading policy
各単元の課題(90%)、授業での積極的な態度(グループワークディスカッションへの貢献など)(10%)
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
-
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて指定する。
授業計画 Class plan
・ガイダンス
・1〜3 地域分析(グループワーク・PBL・プレゼンテーション) RESASを用い地域分析を行い、地域課題を抽出する。 ・5〜6 地域創生企画(グループワーク・PBL・プレゼンテーション) 上記で抽出した地域課題解決のための戦略シナリオを構築する。 ・7〜13 社会システム工学のためのデータ分析(演習・作文) Rを用いた社会課題の「測定」「予測」「発見」の演習を行い、レポート提出を提出する。 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
・国立研究機関研究員(環境微生物 / 鉱物資源経済 / 食品・農業)
・国際共同研究(鉱物資源調査・データベース構築・研究戦略イノベーションなど) 上記の経験を活かし、社会システム工学・環境工学・経営学的手法を横断的に活用できる人材育成を目指す。 教育用ソフトウェア Educational software
-
Microsoft office
R 備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
-
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-
|