シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
応用数学2B
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Applied Mathematics 2B
授業コード Class code
9973341
科目番号 Course number
73MAAPM204

教員名
五十嵐 保隆
Instructor
Yasutaka Igarashi

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 Second Semester
曜日時限
金曜2限
Class hours
The second period in Friday

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 電気電子情報工学科

Department of Electrical Engineering, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
② [対面]ハイフレックス型授業/ [On-site] Hybrid-Flexible format (must include 50%-or-more classes held on-site)

概要 Description
【概要】フーリエ級数,フーリエ変換およびラプラス変換の基礎知識を学ぶ。

【目的】電気電子情報工学科の専門科目で使われる数学的手法として、フーリエ変換、ラプラス変換を理解する。
本学科のディプロマポリシー「電気工学、電子工学、情報通信工学の学問分野に共通した基礎学力と、その上に立つ各分野の専門知識」に該当する科目である。

【到達目標】本科目の修得によって,電磁気、電気回路、制御工学、通信工学等で使われる数学的手法を身に着ける。
なお、本科目は、当学科のディプロマポリシーに定める第3項を実現するための科目である。電気電子情報工学コースを選択の学生は、本科目を習得することによって、以下の学習・教育目標を達成できる。

──────────────────────
│電気電子情報工学コースの学習・教育目標
──────────────────────
A │地球的視点で考える能力    
B │技術者倫理を理解する能力
C │コミュニケーション能力
D │数学、自然科学と情報活用能力   ○
E │専門基礎能力              
F │専門応用能力                 
G │計画・遂行・継続能力
H │課題設定能力
I │デザイン能力
J│チームで仕事をするための能力
──────────────────────
(◎、○で記載)
目的 Objectives
【目的】電気電子情報工学科の専門科目で使われる数学的手法として、フーリエ変換、ラプラス変換を理解する。
本学科のディプロマポリシー「電気工学、電子工学、情報通信工学の学問分野に共通した基礎学力と、その上に立つ各分野の専門知識」に該当する科目である。
到達目標 Outcomes
【到達目標】本科目の修得によって,電磁気、電気回路、制御工学、通信工学等で使われる数学的手法を身に着ける。
なお、本科目は、当学科のディプロマポリシーに定める第3項を実現するための科目である。電気電子情報工学コースを選択の学生は、本科目を習得することによって、以下の学習・教育目標を達成できる。

──────────────────────
│電気電子情報工学コースの学習・教育目標
──────────────────────
A │地球的視点で考える能力    
B │技術者倫理を理解する能力
C │コミュニケーション能力
D │数学、自然科学と情報活用能力   ○
E │専門基礎能力              
F │専門応用能力                 
G │計画・遂行・継続能力
H │課題設定能力
I │デザイン能力
J│チームで仕事をするための能力
──────────────────────
(◎、○で記載)
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
他学科学生の受講:若干名可
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
教科書の予習復習及び演習問題の解答 時間の目安は2時間以上
成績評価方法 Performance grading policy
期末の筆記試験による。最終得点60点以上を合格とする。
60点未満となった場合の救済措置は講じない。


[フィードバックの方法]
講義における演習課題の発表時に、質疑応答によりその場で直ちにフィードバックする。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
ラプラス変換とフーリエ解析要論 新装版 第2版、田代嘉宏、森北出版、2014、ISBN-13: 978-4627026131

はじめての応用数学(ラプラス変換・フーリエ変換編)、小坂敏文、吉本定伸、インプレス R&D/インプレスビジネスメディア、2013、ISBN-13: 978-4764904408

上に示した書籍は東京理科大学図書館(http://www.tus.ac.jp/library/)の電子ジャーナル・電子ブック検索から閲覧可能です。


電気・電子基礎数学,電気学会大学講座,内藤喜之、オーム社、1980、ISBN-13: 978-4886861047

授業計画 Class plan
原則として全ての講義実施形態は【ハイフレックス型授業】です。

「フーリエ級数展開」
三角関数列の直交性,展開係数の算出,原関数と級数との対応,級数の部分,和の意味についての講義と演習(第1回)
  
「複素フーリエ級数展開」
展開係数の算出,実係数のフーリエ級数との対比(第2回)

「演習」
フーリエ級数展開(第3、4回)

「フーリエ変換の定義」
複素フーリエ級数に基づくフーリエ変換の誘導と原関数との対応(第5回)

「フーリエ変換の性質とその応用」
フーリエ変換の線形性,変数変換等の基本的性質と電気回路への応用(第6回)

「演習」
フーリエ変換(第7〜9回)

「ラプラス変換の定義」
フーリエ変換の拡張としてラプラス変換を誘導,因果律との関係(第10回)

「ラプラス変換の性質とその応用」
ラプラス変換の線形性等の基本的性質と電気回路への応用(第11、12回)

「演習」
ラプラス変換(第13〜14回)

「後期の到達度評価・総括」【対面授業】
当該授業における達成度を対面の到達度評価試験により確認する。
その後、オンライン非同期の授業として当該授業科目の内容を総括する。(第15回)

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N