シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
送配電工学2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Transmission and Distribution ofElectric Power 2
授業コード Class code
9973131
科目番号 Course number
73EEPOE303

教員名
近藤 潤次
Instructor
Junji Kondoh

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 Second Semester
曜日時限
木曜3限
Class hours
Thursday 3rd Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 電気電子情報工学科

Department of Electrical Engineering, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
送配電工学2では, 電力系統の中の交流送電のうち送配電工学1で講義していない故障計算,過電圧,系統保護,電力系統による障害について,および配電系統について学ぶ。
目的 Objectives
発電所から需要家へ良質な電力を安全かつ経済的に輸送するための送配電技術は、電力需要の拡大と信頼性向上のため不断の技術改革が行われている。本講義は、送配電工学1に引き続くものであり、送電系統の故障計算と接地方式、雷などの異常電圧とその保護、送配電線の保護方式、配電方式の基礎などを講義する。
 本講義では、以下を修得することを目標とする。
  ・送電線の故障計算と接地方式を理解できる。
  ・雷、開閉サージなど送配電線に加わる異常電圧を理解し、その軽減対策と送配電線の保護法を理解できる。
  ・送配電線の保護の意義、保護装置などを理解できる。
  ・配電線路の構成と特徴を理解できる。
なお、本科目は本学科のディプロマポリシー「電気工学、電子工学、情報通信工学の学問分野に共通した基礎学力と、その上に立つ各分野の専門知識」に該当する科目である。
到達目標 Outcomes
電気工学の中でも交流送電に特有の故障計算,過電圧,系統保護について理解し、かつ配電系統の様々な諸性質や特徴を理解することが出来るようになる。

卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
履修は、送配電工学1を履修していることが望ましい。
送配電工学1および2は、電気主任技術者の資格認定のために必要な科目である。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
(準備学習)各回の授業前に2時間程度、「授業計画」欄に記載した教科書の該当箇所を読んでおくこと。
(復習)各回の講義内容を2時間程度復習し、各回の講義で説明した内容について理解の定着を図ること。
成績評価方法 Performance grading policy
7週目と14週目に行う演習(10%ずつ)および15週目の到達度評価(80%)にて評価し、60%以上(100点満点で60点以上)を合格とする。

[フィードバックの⽅法]
演習および到達度評価の解答例を各回の講義時間内に解説する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
「よくわかる送配電工学」,田辺茂著,電気書院,2011年発行,978-4-485-30215-6
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
特に指定しない

授業計画 Class plan
原則として対面授業で実施する。

1   故障計算と接地方式(1):対称座標法、対称分インピーダンス、対称分回路への変換を学習する。(教科書第8.1〜8.3節, pp. 101-112)【対面授業】

2   故障計算と接地方式(2):地絡・短絡故障計算、断線故障計算を学習する。(教科書第8.4〜8.5節, pp. 112-118)【対面授業】

3   故障計算と接地方式(3):一線地絡時の健全相電圧について理解する。(教科書第8.6節, pp. 118-128)【対面授業】

4   過電圧と絶縁協調(1):過電圧の種類、雷サージについて理解する。(教科書第9.1〜9.2節, pp. 129-136)【対面授業】

5   過電圧と絶縁協調(2):開閉サージについて理解する。(教科書第9.3節, pp. 136-143)【対面授業】

6   過電圧と絶縁協調(3):高調波過電圧、商用周波過電圧、過電圧抑制装置、絶縁協調について理解する。(教科書第9.4〜9.7節, pp. 143-150)【対面授業】

7   演習:第1回から第6回までの講義に関する演習を行い、理解を深める。【対面授業】

8   送電系統の電圧と無効電力:電圧制御の必要性、電力系統の電圧・無効電力特性、電圧不安定現象を理解する。(教科書第7章, pp. 89-99)【対面授業】

9   電力系統の保護: 保護継電器とその特性、保護対象と信号検出、保護継電方式、安定化保護について理解する。(教科書第10章, pp. 151-162)【対面授業】

10  電力系統による障害:電磁誘導障害、静電誘導障害、コロナ障害、送電線電磁界の人体への影響について学習する。(教科書第11章, pp. 163-173)【対面授業】

11  配電系統(1):配電系統の構成、施設について理解する。(教科書第13.1〜13.2節, pp. 195-206)【対面授業】

12  配電系統(2):低圧配電方式、配電系統の保護を学習する。(教科書第13.3〜13.4節, pp. 206-214)【対面授業】

13  配電系統(3):配電系統の電気特性、屋内配線を学習する。(教科書第13.5〜13.6節, pp. 214-224)【対面授業】

14  演習:第8回から第13回までの講義に関する演習を行い、理解を深める。【対面授業】

15  到達度評価:到達度を評価するための試験を行い、その解答の解説を行う。【対面授業】   


授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
国内研究機関の研究員(電力系)における勤務経験を活かし,電力に関する講義を行う。
教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N