シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究 (藤本)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Bachelor Thesis (藤本)
授業コード Class code
9972806
科目番号 Course number
72UGRES401

教員名
藤本 憲次郎
Instructor
Kenjiro FUJIMOTO

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
2024 First and Second Semester
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive Course

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 先端化学科

Department of Pure and Applied Chemistry, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
6.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研

Graduation research
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
大学生活のしめくくりとして、先端化学科では卒業研究を必修としている。3年次までの講義、実験等では、体系化された既知の学問を勉強してきたが、卒業研究では最先端の研究に参加し、学問の面白さと同時に苦しさを十分に体験してもらう。従って、3年次までと次元のかなり異なる大学生活となるので、研究指導者と研究題目の選択には細心の注意を払うことが望ましい。
卒業研究は実験化学が中心となるので、社会人以上の規則的生活と精神的緊張が必要であるが、各自の力で掘り起こした成果はたとえ小さなことであれ、人生の珠となる。
目的 Objectives
3年次までに学んだ知識を総合して、環境に優しい新物質やエネルギー、新材料に関する課題についての研究を行う。研究指導を通して基礎化学、エネ ルギーおよび新材料に関する知識を深め、実験方法や得られた結果の考察、発表方法などを学び、論理的思考力やプレゼンテーション能力を養う。
本学科が定めるポリシー「創造性と国際性に富む研究者・技術者の育成」を実現するための科目である。
到達目標 Outcomes
人類が直面するエネルギー・資源・環境・医療分野の問題に対して、柔軟に対応できる豊かな応用力を備えた創造性と国際性に富む研究者・技術者になる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
「卒業研究」の履修には、卒業に必要な単位(130単位)のうち、第3学年までのすべての必修科目、専門科目(選択必修) 、および一般科目(人間科学)の他、専門科目(選択)、自由科目を修得している必要がある。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
与えられた研究テーマを十分に理解し、世の中における関連分野の研究状況を自ら把握し、自分の研究の進捗状況と常時照らし合わせながら、自分が何 をなすべきかをいつも考え、工夫を重ねること。具体的には3年生終了までの授業内容について広く勉強しておくこと。
研究テーマに対する実験計画を実験ノートに立案し、常に実験の観察、結果、考察、参考文献、参考資料等を実験ノートに記載、添付し、実験の進捗状 況の把握に努める。
成績評価方法 Performance grading policy
所属研究室における研究態度、努力度、積極性、理解度、および審査会における発表と質疑応答を考慮して総合的に到達目標の達成度を評価する。
【フィードバックの方法】
・ゼミなどにおいて、研究の進捗状況に応じた助言を行う。
・都度、専門領域の知識についての助言を行う。
・都度、卒業論文の添削指導を行う。
・卒業研究審査会の後に講評を行う。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
研究テーマに関連する文献等を調べて、研究の参考にすること。

授業計画 Class plan
【研究テーマ】

(1)コンビナトリアル技術による高機能機能性無機材料の探索
- ハイスループットシステムの開発
- リチウムイオン二次電池用正極/負極材料/固体電解質
- サーモクロミック材料
- 熱電変換材料
- 触媒材料
- 蛍光体
- ガラスなど
- インフォマティクス研究への応用
(2)一次元トンネルおよび層状構造酸化物の作製と評価
- 単結晶育成
- 単結晶X線回折による構造精密化
- イオン伝導体
- 触媒
(3)酸化物ナノシートおよび微粒子粉末の調製と機能化
- ソフト化学手法(イオン交換反応・溶液プロセス・ゾル - ゲル法 など)
- 層状化合物からの剥離・ナノシート化
- 酸化物ナノシートからの凝集微粒子の作製
- 積層体超薄膜または凝集微粉末の作製と評価
(4)環境触媒の調製とキャラクタリゼーション
- 光触媒
- 脱硝触媒
(5)二次電池上のリチウムの作製と評価
- 正極材料
- 負極材料
- 固体電解質
(6)熱電変換材料の作製と評価
- n型酸化物半導体
- p型酸化物半導体
(7)ガスセンサー材料の作製と評価
(8)形状記憶合金の作製と評価
- アーク溶解法
(9)新規合成プロセスの確立
- 室温(100℃以下)での酸化物作製
- 高圧合成プロセス など

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
国⽴研究所(現在の国⽴研究開発法⼈)における研究員(無機化学・材料化学)の実務経験を活かし、無機化学に関する研究指導を行う。
I will provide research supervision on inorganic chemistry, based on my practical experience as a researcher (inorganic chemistry and materials chemistry) at the National Research Laboratory.
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N