シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
機器分析1
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Instrumental Analysis 1
授業コード Class code
9972595
科目番号 Course number
72CHIAC203

教員名
郡司 天博
Instructor
GUNJI, Takahiro

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 First Semester
曜日時限
月曜3限
Class hours
Monday 3rd, Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 先端化学科

Department of Pure and Applied Chemistry, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
スペクトルによる有機化合物の構造決定を目的として,各種スペクトルの測定原理とその解析法を解説する。

本学科で定めるポリシー「化学分野の基礎学力と、その上に専門知識」を習得し、それをもとに「自ら課題を発見し、解決する能力」、「論理的・批判的に思考し、積極的に取り組むことのできる判断力・行動力」、「他者とコミュニケーションをとり、国際的な視野を持って活躍できる能力」ならびに「専門分野に応じたキャリアを形成し、自己を管理する能力」を養うための授業である。
目的 Objectives
有機化合物の構造を決定するための各種スペクトルの測定原理を理解し、スペクトルの解析能力・論理的思考力を身につける。
到達目標 Outcomes
1. 紫外-可視分光法の特徴を理解し,スペクトル解析ができるようになる。
2. 赤外分光法の特徴を理解し,スペクトル解析ができるようになる。
3. プロトン核磁気共鳴の特徴を理解し,スペクトル解析ができるようになる。
4. 炭素-13核磁気共鳴の特徴を理解し,スペクトル解析ができるようになる。
5. 質量分析法の特徴を理解し,スペクトル解析ができるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
有機化学1を履修していることが望ましい。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
講義の前に,授業の概要をまとめた資料を参考にして,指定した参考書の相当する部分を事前に理解しておくこと(各回2時間)。また,各回の講義内容を十分に復習し,その内容について説明できるようにしておくこと(各回2時間)。具体的な事項については、授業の中で指示する。
成績評価方法 Performance grading policy
小テスト(40%)および到達度評価(60%)の成績により評価する。
小テストは3,6,10,12回の講義時間中または講義終了後に期限を定めた課題提出により実施する。

[フィードバックの方法]
小テストおよび到達度評価の終了後に解説を行う。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
[参考文献]
1. 有機化合物のスペクトルによる同定法 —MS, IR, NMRの併用— 第8版, R. M. Silverstein, F. X. Webster, D. J. Kiemle, D. J. Bryce【著】, 岩澤伸治, 豊田真司, 村田滋【訳】, 2016, 東京化学同人, ISBN: 4-8079-0375-6.
2. 有機化合物のスペクトルによる同定法 —MS, IR, NMRの併用— 第7版, R. M. Silverstein, F. X. Webster, D. J. Kiemle【著】, 荒木峻, 益子洋一郎, 山本修, 鎌田利紘【訳】, 2006, 東京化学同人, ISBN: 4-8079-0375-6.
3. 有機化合物のスペクトルによる同定法 —MS, IR, NMR, UVの併用— 第5版, R. M. Silverstein, G. C. Bassler, T. C. Morrill【著】, 荒木峻, 益子洋一郎, 山本修【訳】, 1992, 東京化学同人, ISBN: 4-8079-0375-6.

[その他資料]
講義資料をLETUSのコースにアップロードする。

授業計画 Class plan
1. ガイダンス 【対面授業】
講義内容と,電磁波の吸収とスペクトルの関係について説明できるようになる。

2. 紫外可視分光法(その1) 【対面授業】
 測定原理,装置,各種電子遷移について説明できるようになる。

3. 紫外可視分光法(その2) 【対面授業】
 溶媒効果,官能基各論,モル吸光係数,蛍光発光,りん光発光について説明できるようになる。

4. 赤外分光法(その1) 【対面授業】
 測定原理,装置,基準振動について説明できるようになる。

5. 赤外分光法(その2) 【対面授業】
 装置,フーリエ変換,振動の相互作用、水素結合について説明できるようになる。

6. 赤外分光法(その3) 【対面授業】
 官能基、スペクトルの解析について説明できるようになる。

7. プロトン核磁気共鳴分光法(その1) 【対面授業】
 共鳴の原理,装置の概略,緩和過程について説明できるようになる。

8. プロトン核磁気共鳴分光法(その2) 【対面授業】
 化学シフト,スピン−スピン結合について説明できるようになる。

9. プロトン核磁気共鳴分光法(その3) 【対面授業】
 スペクトルの解析,Shooleryの法則,置換基効果について説明できるようになる。

10. プロトン核磁気共鳴分光法(その4) 【対面授業】
 遠隔スピン結合,スピン・デカップリングについて説明できるようになる。

11. 炭素−13核磁気共鳴分光法(その1)  【対面授業】
 炭素-13核磁気共鳴スペクトルにおける置換基効果,学シフトについて説明できるようになる。

12. 炭素−13核磁気共鳴分光法(その2)  【対面授業】
 二重共鳴法,DEPT法,NOE法,相関スペクトル(H−H COSY,C−H COSY,NOESY等)によるスペクトルについて説明できるようになる。

13. 質量分析法(その1) 【対面授業】
 質量分離の原理,各種イオン化法,分子イオンピークについて説明できるようになる。

14. 質量分析法(その2)・総合演習 【対面授業】
 分子式の決定,フラグメンテーションについて説明できるようになる。
各種スペクトルを利用して構造推定ができるようになる。

15. 到達度評価 【対面授業】
 機器分析1の講義内容に即した問題に解答し,理解度を把握することができるようになる。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
出席状況や授業態度が著しく悪い場合は、評価対象外とする場合がある

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N