シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
電算機基礎
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Fundamentals of Computers andProgramming
授業コード Class code
9972399
科目番号 Course number
72ONZZZ101

教員名
渡辺 日香里、板垣 昌幸
Instructor
Masayuki Itagaki, Hikari Watanabe

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 First Semester
曜日時限
水曜1限
Class hours
Wednesday 1st, Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 先端化学科

Department of Pure and Applied Chemistry, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
パソコン端末を1人1台使用し、ワープロプロセッサ・表計算・プログラミングの課題を通して、電子計算機(コンピュータ)の基礎を学習する。
 本学科で定めるポリシー「化学分野の基礎学力と、その上に立つ専門知識」を習得し、それをもとに「自ら課題を発見し、解決する能力」、「論理的・批判的に思考し、積極的に取り組むことのできる判断力・行動力」、「他者とコミュニケーションをとり、国際的な視野を持って活躍できる能力」ならびに「専門分野に応じたキャリアを形成し、自己を管理する能力」を養うための授業である。

目的 Objectives
ワープロプロセッサ・BASIC言語・表計算・ネットワークの利用など、電子計算機の初歩を習得し、電子計算機の応用面での活用の礎を築くことを目的とする。特に、各実験科目や卒業研究等で活用できるよう、先端化学科での学習に必要な基礎を習得する。
到達目標 Outcomes
1.電子メール・インターネットを適切に使用できるようになる。
2.ワープロソフトを利用して、科学技術文書を作成できるようになる。
3.表計算ソフトを利用して、データの解析や科学技術に適したグラフの作成ができるようになる。
4.Visual Basicを用いて、基本的なプログラムを作成できるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
先端化学科での学習に必要な電算機の基礎を学ぶので、1年次に必ず履修すること。
また、本授業は他学科からの履修を認めていない。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習と復習に要する時間は、それぞれ約2時間、合計4時間を想定する。
教科書等を活用し、授業で開設した重要事項を説明できるようになること。具体的な事項については、授業の中で指示する。
成績評価方法 Performance grading policy
期末試験の成績(60%)および授業中の課題(40%)を合わせて評価する。
ただし、授業中の課題については積極的に課題に取り組む態度と成果物(知識・技能の修得度)で評価する。

【フィードバックの方法】
演習課題後に内容の解説を行い、理解度を確認する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
「化学系学生のためのExcel 2016 / VBA入門」—PowerPoint 増補版—寺坂宏一著(コロナ社), 2017
ISBN-13: 978-4339066418

授業計画 Class plan
1.ガイダンス
本講義は、下記の事項についての講義と実習を繰り返しながら進める。なお、パソコン端末を用い、1人1台で実習及び演習を行うことを原則とする。

2 . ネットワークの利用
電子メールの使用法(送信・受信)、インターネットの利用法とマナー

3. 日本語ワープロ(1)
日本語ワープロは、ワークステーションに導入されているWindowsアプリケーションのMS Wordを使用する。MS Wordの起動、終了。文字入力の基本、簡単な文書作成、印刷、保存

4. 日本語ワープロ(2)
数式や簡単な描画を含む文書の作成

5. 表計算(1)   
表計算ソフトは、ワークステーションに導入されているWindowsアプリケーションのExcelを使用する。Excelの基本操作、データシートの作成、セル操作の基本

6. 表計算(2)   
オートフィル、分析ツール(ヒストグラム)

7. 表計算(3)
グラフ作成の基本:グラフの作成と体裁修正

8. 表計算(4)
グラフ作成の応用1:複数のデータ系列をもつグラフの作成1

9. 表計算(5)
グラフ作成の応用2:複数のデータ系列をもつグラフの作成2

10. 表計算(6)
グラフ作成の応用3:近似直線を追加したグラフの作成

11. 習得状況の確認      
ワープロによる文章作成法及びExcelによる表計算法を確認し、以降の学習効果を高める。

12. プログラミング(1)   
BASIC言語は、「VISUAL BASIC」を用いる。Visual Basic利用の基礎、新規プロジェクトの作成、簡
単なプログラム作成(計算)

13. プログラミング(2)   
変数の使い方、関数計算

14. プログラミング(3)
分岐処理:IfステートメントとSelect Caseステートメント

15. 到達度評価と解説

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
Microsoft Office, Visual Basic

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-