シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
無機化学1
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Inorganic Chemistry 1
授業コード Class code
9972206
科目番号 Course number
72CHIAC201

教員名
藤本 憲次郎
Instructor
Kenjiro FUJIMOTO

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 First Semester
曜日時限
金曜1限
Class hours
Friday 1st, Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 先端化学科

Department of Pure and Applied Chemistry, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
本学科で定めるポリシー「化学分野の基礎学力と、その上に立つ専門知識」を習得し、それをもとに「自ら課題を発見し、解決する能力」、「論理的・批判的に思考し、積極的に取り組むことのできる判断力・行動力」、「他者とコミュニケーションをとり、国際的な視野を持って活躍できる能力」ならびに「専門分野に応じたキャリアを形成し、自己を管理する能力」を養うための授業である。
目的 Objectives
材料化学の基礎として,各種無機固体の結晶(対称性・周期性・結晶系・ブラベ格子・点群)について理解を深める。次いで、化学結合として,イオン結合,共有結合,ファン・デル・ワールス結合などについて習得することを目的とする。これらを理解することで、無機化学の基礎理論を確実に身につけ、論理的思考力を養えられるようにする。
到達目標 Outcomes
材料化学の基礎として,各種無機固体の結晶構造の基礎。各種構造について説明できる。さらに、化学結合として,イオン結合,共有結合,ファン・デル・ワールス結合などについて固体を中心に比較しながら説明できる。これらを通じて、無機化学の基礎となる原理、用語を説明できる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
当該科目は2年次の「無機化学2」、3年次の「応用物理化学Ⅰ」、「無機合成化学」、「無機材料化学」「機器分析2」および「無機化学実験」に繋がる科目である。また、「化学1−A及び演習」および「化学1−B及び演習」の内容を十分に復習しておくこと。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習と復習に要する時間は、それぞれ約2時間、合計4時間を想定する。参考書等を活用し、授業で解説した重要事項を説明できるようになること。具体的な事項については、授業の中で指示する。
成績評価方法 Performance grading policy
課題などの平常点(15%)および到達度評価試験(85%)により評価する。
[フィードバックの方法]
・授業中に課した演習あるいは課題については、当日もしくは次回の授業内にて講評する。

なお、当該科目の評価(S,A,B,CおよびD)は講義への出席状況(原則としてすべての講義に出席すること)が単位認定の前提として重視される。
無断⽋席が⼀定数以上の場合は、評価不能(−)となる場合があるので注意するこ と。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
特に指定しない。シラバスの内容に応じて、各自が理解しやすい書籍を探すこと。

授業計画 Class plan
1 序論
内容:無機化学とは、どのような分野か理解する。また、講義で触れる結晶構造、化学結合の概念を理解する。

2 結晶構造   
 内容:無機固体化合物の結晶構造の概念を理解する(その1)
 結晶の周期性や対称性についてイメージできるようにする。
 2次元格子の結晶学的表記についても理解する。

3 結晶構造   
 内容:無機固体化合物の結晶構造の概念を理解する(その2)
 結晶の周期性や対称性についてイメージできるようにする。(継続)
 3次元格子の結晶学的表記に始まり、ブラベ格子の定義(前半)について理解する。

4 結晶構造   
 内容:無機固体化合物の結晶構造の概念を理解する(その3)
 結晶の周期性や対称性についてイメージできるようにする。(継続)
 ブラベ格子の定義(後半)について理解する。

5 結晶構造   
 内容:無機固体化合物の結晶構造の概念を理解する(その4)
 結晶の周期性や対称性についてイメージできるようにする。(継続)
 点群の概念(前半)について理解する。

6 結晶構造   
 内容:無機固体化合物の結晶構造の概念を理解する(その5)
 結晶の周期性や対称性についてイメージできるようにする。(継続)
 点群の概念(後半)について理解する。

7 結晶構造
 内容:イオン性固体の特徴的構造の概念を理解する。
 岩塩型構造、セン亜鉛型構造について理解し、陽イオンの配位数、半径比則を習得する。

8 結晶構造
 内容:各種結晶構造を理解する
 ダイヤモンド型構造、ウルツ型構造、ヒ化ニッケル型構造、ホタル石型構造、逆ホタル石型構造、ルチル型構造、コランダム型構造、ペロブスカイト型構造、スピネル型構造などさらに、陽イオンの配位数、組成式についても 習得する。

9 結晶構造
 内容:ケイ酸塩型構造、分子性結晶を理解する。

10 化学結合・イオン結合
 内容:イオン結合の概念を理解する。
 イオン半径と結晶構造について理解する。

11 イオン結合
 内容:格子エンタルピー、マーデルング定数、ボルン・ハーバーサイクルについて理解する。
     共有結合
 内容:ルイス構造、原子価結合理論を理解する。

12 共有結合
 内容:分子軌道理論、電気陰性度を理解する。
     金属結合
    内容:バンド理論を理解する。

13 ファン・デル・ワールス結合,水素結合
 内容:誘起された双極子の相互作用、水素結合を理解する。
     配位結合
 内容:配位化合物、原子価結合理論,結晶場理論を理解する。

14 1~13の総括
 内容:演習問題を解くことで授業内容の理解を深める。

15 到達度評価
 当該授業における達成度を到達度評価試験により確認する。
 その後、授業として当該授業科目の内容の総括を行う。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
国立研究所(現在の国立研究開発法人)における研究員(無機化学・材料化学)の実務経験を活かし、無機化学に関する講義を行う。
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N