シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
応用生物科学演習1B (古屋)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Seminars in Applied Biological Science1B (古屋)
授業コード Class code
996E532
科目番号 Course number
64GRRES602

教員名
古屋 俊樹
Instructor
Toshiki Furuya

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 Second Semester
曜日時限
金曜1限
Class hours
Friday 1st. Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学研究科 生命生物科学専攻

Department of Applied Biological Science, Graduate School of Science and Technology
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
演習

Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
文献調査などを通して、応用生物化学に関する研究手法、技術や研究の考え方、応用能力を身につける。さらに、発表や議論を通して、論理構成能力や問題解決能力を身につける。
Students will give topics in applied biochemistry, and discuss them each time. Students will deliver presentations and participate in questions on applied biochemistry in multiple fields to hone their presentation and information comprehension skills.
目的 Objectives
・細胞やタンパク質、遺伝子を扱う技術、代謝産物や変換産物を分析する技術を身につける。
・微生物細胞や酵素タンパク質を環境浄化や有用物質合成に応用する能力を身につける。
・生物を分子のレベルで捉える能力を身につける。
・発表や議論を通して問題解決能力と論理構成能力を身につける。
We aim to acquire a wide range of knowledge on technique to study cells, proteins, genes and metabolites, and to apply microbial cells and enzymes for bioremediation and biosynthesis. We also aim to hone presentation and information comprehension skills.
到達目標 Outcomes
英語の文献を正確にかつ深く読み取り、自身の研究に生かす能力を身につける。また、研究を相手に正確にかつ魅力的に伝える能力を身につける。応用生物科学演習1Aで修得した技術や知識に磨きをかけ、より高度な考え方を身につける。
Aiming to able to precisely read English papers and utilize information obtained for experiments, and to give compelling presentations on studies.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
自身の研究に関する文献を日々調査し、研究の動向を常に把握しておく。
It is important to search the literature concerning your research subject on a daily basis.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
授業で使用する文献をひと通り読み、質問を準備しておく。
Students should read English papers used in class and prepare questions.
成績評価方法 Performance grading policy
文献調査への取り組み方、発表の内容、積極的参加(質問など)を総合的に評価する。
Assessed in taking into account the presentation performance and the level of participation in discussions.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
特に指定しない。
Not specified

授業計画 Class plan
第1回:生物機能と環境浄化に関する文献を題材とした、調査、発表、議論(1)
第2回:生物機能と環境浄化に関する文献を題材とした、調査、発表、議論(2)
第3回:生物機能と環境浄化に関する文献を題材とした、調査、発表、議論(3)
第4回:生物機能と環境浄化に関する文献を題材とした、調査、発表、議論(4)
第5回:生物機能と環境浄化に関する文献を題材とした、調査、発表、議論(5)
第6回:生物機能と有用物質生産に関する文献を題材とした、調査、発表、議論(1)
第7回:生物機能と有用物質生産に関する文献を題材とした、調査、発表、議論(2)
第8回:生物機能と有用物質生産に関する文献を題材とした、調査、発表、議論(3)
第9回:生物機能と有用物質生産に関する文献を題材とした、調査、発表、議論(4)
第10回:生物機能と有用物質生産に関する文献を題材とした、調査、発表、議論(5)
第11回:応用生物化学分野の最近のトピックスに関する文献を題材とした、調査、発表、議論(1)
第12回:応用生物化学分野の最近のトピックスに関する文献を題材とした、調査、発表、議論(2)
第13回:応用生物化学分野の最近のトピックスに関する文献を題材とした、調査、発表、議論(3)
第14回:応用生物化学分野の最近のトピックスに関する文献を題材とした、調査、発表、議論(4)
第15回:応用生物化学分野の最近のトピックスに関する文献を題材とした、調査、発表、議論(5)
1st, Topics in applied biochemistry: biodegradation and bioremediation (1)
2nd, Topics in applied biochemistry: biodegradation and bioremediation (2)
3rd, Topics in applied biochemistry: biodegradation and bioremediation (3)
4th, Topics in applied biochemistry: biodegradation and bioremediation (4)
5th, Topics in applied biochemistry: biodegradation and bioremediation (5)
6th, Topics in applied biochemistry: biocatalysis and biosynthesis (1)
7th, Topics in applied biochemistry: biocatalysis and biosynthesis (2)
8th, Topics in applied biochemistry: biocatalysis and biosynthesis (3)
9th, Topics in applied biochemistry: biocatalysis and biosynthesis (4)
10th, Topics in applied biochemistry: biocatalysis and biosynthesis (5)
11th, Topics in recent advancement in applied biochemistry (1)
12th, Topics in recent advancement in applied biochemistry (2)
13th, Topics in recent advancement in applied biochemistry (3)
14th, Topics in recent advancement in applied biochemistry (4)
15th, Topics in recent advancement in applied biochemistry (5)

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N