シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
国際経済学特論
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Advanced International Economics
授業コード Class code
996A735
科目番号 Course number
L2LBART741

教員名
坂本 徳仁
Instructor

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
曜日時限
集中講義
Class hours

開講学科・専攻 Department
創域理工学研究科

Graduate School of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
⑤ [対面]ブレンド型授業/ [On-site] Blended format (must include 50%-or-more classes held on-site)

概要 Description
As economic globalization becomes more important, while nationalism against it also arises all over the world, it is becoming more necessary to understand how international trade and finance will work.
This course provides the basic theory and empirical findings on international economics and development economics.

First, we study the concept of comparative advantage and how this force would be driving the countries to trade between stakeholders. Also, we examine the various theories explaining the causal effects of international trade such as the Ricardian model, specific factor model, Heckscher-Ohlin model, and Melitz model. Second, by using new trade theories, we study the imperfect competition model a la Krugman and its implication for world economy and management of global companies. Lastly, we investigate the economic impact of globalization and economic integration with international factor movements such as immigration and capital flows.

経済のグローバル化が進展するにつれて、それに反対する保護主義が台頭しつつも、ますます国際貿易や国際金融の機能を理解することが必要になっています。この講義では国際経済学や開発経済学の基本的な理論と実証的な知見を学びます。

最初に、比較優位の概念を学び、国家間の貿易パターンを決めるものは何であるのか理解します。また、さまざまな代替的なモデルも学ぶことで国際貿易の決定要因を理解します。次に、新しい貿易理論を学ぶことで、世界経済の理解や国際的な企業経営に役立つ知見を獲得します。最後に、労働力や資本の移動を考慮に入れつつ、貿易政策、経済統合、グローバル化の影響を考察します。
目的 Objectives
To be able to understand the basic mechanism of international trade, trade policy, and economic integration.
到達目標 Outcomes
1. To be able to explain the concept of comparative advantage and how it works.
2. To be able to understand the difference of strategies among imperfect market competitions.
3. To be able to explain the methods of various trade policies and their impacts on economic welfare.
4. To be able to understand the impact of economic integration and its implications.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
1.LETUS上で練習問題の課題を出します。期限までに必ず回答して提出してください。
2.15回中、9回の講義のなかでグループ・ディスションや共同作業を実施します。
3.「経済学」や「経済政策入門」を履修した上で受講することをお勧めします(これらの科目の履修が必須ではないですが、受講済みであることを前提に講義を行います)。
4.参考資料や連絡事項はLETUSに掲載するので、LETUSをチェックするようにしてください。

1. There are exercises on LETUS almost every week. Please make sure to answer and submit them by the deadline.
2. Group discussions and tasks will be held in 9th - 15th lectures.
3. The lecturer recommends that you should take "Economics" and "Introduction to Economic Policy" before taking this course.
4. References and notices will be posted on LETUS, so please check LETUS.

アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
1.各回の授業前に指定した参考文献および講義課題に関連する教材や経済・政治・社会関連の新聞記事等を読んでください。
2.各回の講義内容を復習し、LETUS上で練習問題を解くことを求めます。

1. Please read the reference materials, teaching materials related to lecture topics, and newspaper articles related to economics, politics, and society.
2. Students are expected to review the content of each lecture and solve exercises on LETUS.

成績評価方法 Performance grading policy
期末課題50%、共同学習30%、平常点(練習問題の提出)20%

Take Home Exams (50%), Group Work and Final Presentation (30%), and Exercises (20%)

学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
石川城太・菊地徹・椋寛 (2013)『国際経済学をつかむ 第2版』,有斐閣.

授業計画 Class plan
1. An Overview
2. Gravity Model
3. Ricardian Model
4. Specific Factor Model
5.Heckscher-Ohlin model
6.Imperfect Competition Models
7-15. Group Work and Presentation

第1回    1. ガイダンス講義の概要、進め方、採点・成績について説明します。
受講方法: ZOOM参加、事前事後学習: ガイダンス資料を読むこと、成績評価方法: 受講態度、出席管理方法: ZOOMの履歴    オンライン授業(同期)

第2回    2. 国際経済の基礎と重力モデル国際経済の結びつきの変遷と、国際貿易の経済規模がさまざまな変数とどのように関連するか、重力モデルを用いて説明できるようになる。
受講方法: 指定動画の視聴、事前事後学習: 指定教科書・関連資料を読むこと及び練習問題を解くこと、成績評価方法: 練習問題の提出、出席管理方法: 練習問題の提出    オンライン授業(非同期)

第3回    3. リカード・モデル国際貿易の基礎モデルとしてリカード・モデルを学び、比較優位の原理を用いて貿易の基礎原理(貿易の利益と貿易財のパターン)を説明できるようになる。
受講方法: 指定動画の視聴、事前事後学習: 指定教科書・関連資料を読むこと及び練習問題を解くこと、成績評価方法: 練習問題の提出、出席管理方法: 練習問題の提出    オンライン授業(非同期)

第4回    4. 特殊生産要素モデル産業間移動が困難な生産要素の存在を前提にした特殊生産要素モデルを学び、国際的人口移動(移民)の経済効果、貿易パターン、貿易政策・経済統合の影響について説明できるようになる。
受講方法: 指定動画の視聴、事前事後学習: 指定教科書・関連資料を読むこと及び練習問題を解くこと、成績評価方法: 練習問題の提出、出席管理方法: 練習問題の提出    オンライン授業(非同期)

第5回    5. ヘクシャー=オーリーン・モデル産業間移動が可能な生産要素の存在を前提にしたヘクシャー=オーリーン・モデルを学び、国内賃金・国内資本財価格への影響、貿易パターン、貿易政策・経済統合の影響について説明できるようになる。
受講方法: 指定動画の視聴、事前事後学習: 指定教科書・関連資料を読むこと及び練習問題を解くこと、成績評価方法: 練習問題の提出、出席管理方法: 練習問題の提出    オンライン授業(非同期)

第6回    6. 不完全競争モデル費用逓減が存在する場合の不完全競争モデルを学び、費用逓減産業における貿易パターン、産業集積・企業規模分布、経営戦略について説明できるようになる。
受講方法: 指定動画の視聴、事前事後学習: 指定教科書・関連資料を読むこと及び練習問題を解くこと、成績評価方法: 練習問題の提出、出席管理方法: 練習問題の提出    オンライン授業(非同期)

第7回    第7〜9回 グループ分け、各種問題に関する調査・まとめ共同学習のために、各グループごとに設定された諸問題を調査し、その内容をレポートと発表用資料にまとめる。    対面

第8回    第7〜9回 グループ分け、各種問題に関する調査・まとめ共同学習のために、各グループごとに設定された諸問題を調査し、その内容をレポートと発表用資料にまとめる。    対面

第9回    第7〜9回 グループ分け、各種問題に関する調査・まとめ共同学習のために、各グループごとに設定された諸問題を調査し、その内容をレポートと発表用資料にまとめる。    対面

第10回    第10〜12回 各種問題に関する発表各グループごとに調査した内容を発表・報告する。    対面

第11回    第10〜12回 各種問題に関する発表各グループごとに調査した内容を発表・報告する。    対面

第12回    第10〜12回 各種問題に関する発表各グループごとに調査した内容を発表・報告する。    対面

第13回    第13〜15回 各種問題に関する討論自分たちで調査した内容と報告の際の疑問点を精査し全員で討論する。    対面

第14回    第13〜15回 各種問題に関する討論自分たちで調査した内容と報告の際の疑問点を精査し全員で討論する。    対面

第15回    第13〜15回 各種問題に関する討論自分たちで調査した内容と報告の際の疑問点を精査し全員で討論する。    対面



授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
なし

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
-
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-