シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究1 (西浜)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Graduation Research 1 (西浜)
授業コード Class code
9964822
科目番号 Course number
64UGRES401

教員名
山内 翔太、西浜 竜一
Instructor
Ryuichi Nishihama, Shota Yamauchi

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024/1st Semester
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive Course

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 生命生物科学科

Department of Applied Biological Science, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
4.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研

Graduation research
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
環境と調和した植物の成長発生の調節に関するシグナル伝達や遺伝子発現制御について、分子・細胞・個体レベルの実験を中心とした基礎研究を行う。研究活動を通して、論理的思考、建設的討論、プレゼンテーション、コミュニケーションの各能力を高める。
目的 Objectives
植物の根源となる仕組みを研究することで、植物科学や生物科学の知識と研究技術を習得する。卒業研究を通して、今後の研究活動および社会活動の基盤を形成することを目指す。
到達目標 Outcomes
・自ら関連分野の情報を収集したり、自ら課題を発見したりできるようになる。
・そのために、(特に英語の)論文を(ときには批判的に)読む能力を身につける。
・研究報告や卒業論文を論理的に書くことができるようになる。
・建設的な意見や質問をすることができるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
・自らの好奇心を大いに研究に反映させて、研究の面白さを実感し、ぜひ没頭してください。
・積極的に英語を利用することを心がけてみてください。
・事故防止には特段の注意を払ってください。深夜にかけて単独での実験活動を行わないようにし、複数の人がいるときに安全に実験を行いましょう。
・不明な点、不安な点があれば教員に気軽に相談してください。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom/実験 Experiments/実習 Practical learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
・卒業研究を開始するまでに、当研究室から報告した論文を読み、概念を理解しておくことを期待する。
・その後も継続して関連する論文を検索し、目を通すことで、自身の研究の目的と意味を常に考える。
・実験を行う前にその原理を理解し、手順を考えることも忘れずに行う。
・実験結果は、その日のうちに実験ノートに記載する。その際、他者が見ても再現できるように丁寧にまとめる。
・学会や研究会には積極的に参加し、情報を収集するとともに、人的ネットワークを広げる。
成績評価方法 Performance grading policy
研究に対する情熱と熱意、知識や技術の習得、建設的な議論の能力、研究成果をもとに総合的に評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
テイツ/ザイガー植物生理学・発生学 原著第6版 リンカーン・テイツほか著 講談社
陸上植物の形態と進化 長谷部光泰著 裳華房
原著論文等

授業計画 Class plan
4月 研究の基本的な心構えや研究室のルールを学ぶ。
4月 研究倫理について学ぶ。
4月−5月 研究室における実験器具・装置の使用・管理方法、試薬の調製方法、廃液処理を学ぶ。
4月−7月 教科書や論文の輪読会を行う。
4月−3月 卒業研究を、常に教員や研究室メンバーとの議論により理解を深めつつ、遂行する。
4月−3月 植物の培養・栽培方法、分子生物学実験手法について学ぶ。
4月−3月 定期的にミーティングを行い、研究の方向性の検討、より良い実験の方法、トラブルシューティングについて議論する。
9月-11月 文献紹介を行い、知識の幅を広げるとともに、プレゼンテーション能力を向上させる。
1月 卒業論文を自身で執筆する。
2月 卒業研究発表を行う。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-