シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究2 (朽津)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Graduation Research 2 (朽津)
授業コード Class code
9964821
科目番号 Course number
64UGRES402

教員名
友井 拓実、朽津 和幸
Instructor
Prof. Dr. Kazuyuki Kuchitsu, Dr. Takumi Tomoi

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024/winter
曜日時限
集中講義
Class hours

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 生命生物科学科

Department of Applied Biological Science, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
4.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研

Graduation research
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
世界最先端の研究に参加し、未解明の課題を発見と目標設定、研究計画の立案、実験と解釈、討論、論文執筆などの過程を通して、第一線で活躍できる研究能力を身につける。
目的 Objectives
環境、食料、エネルギー問題の解決に貢献するための基礎となる問題解決能力、問題発見能力を身につける。
到達目標 Outcomes
・未解明の課題を発見と目標設定、研究計画の立案、実験と解釈、討論、論文執筆など、高度な研究能力を身につける。
・生物科学を社会に生かすことを目指して、サイエンスコミュニケーション・生物教育、生物科学研究者のキャリアパス、知的財産、科学技術経営などにも目を配りながら、広い視野を養う。
・英語によるディスカッション、プレゼンテーションの力を飛躍的に高める。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
英文論文を執筆することを第一の目標に置く。そのため、論理的な文章を書く力、英語力、統計処理を含むデータ解析能力などは、実験と並行して各自鍛錬を怠らないこと。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
論理的な文章を書く力、英語力、統計処理を含むデータ解析能力などは、研究を進める上で、また卒業後社会で活躍する上で、非常に重要な能力である。実験を開始すると、まとまった時間を取ることが難しくなるので、卒業研究に着手する前に、集中して、こうした能力を磨いておくことを期待する。もちろん、研究着手後も、実験と並行しながら、各自鍛錬を怠らないこと。
成績評価方法 Performance grading policy
日常的な実験・研究への取組、データの整理と考察、ディスカッション、情報収集、原著論文執筆、学会発表、研究室セミナーにおける発表及び討論への参加、卒業論文等を総合的に評価する。
単位認定の必要条件(十分条件ではない):
・期限までに十分な内容の卒業論文を提出
・研究室セミナーにおいて、自身の研究内容に関する十分な内容の発表と討論、最先端の英文の文献の内容に関する十分な内容の発表と討論を、各1回以上行う
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
・テイツ/ザイガー植物生理学・発生学原著第6版 (講談社)

授業計画 Class plan
・世界第一線の研究内容に関する原著論文執筆を目指して、日々研究を進める。
・研究成果を卒業論文にまとめる。
・研究室セミナーで、定期的に自分の研究の進行状況を報告し、討論する。
・世界最先端の原著論文を読み、研究室セミナーで報告する。この過程で、英語の読解力、科学論文の論理構成や執筆の仕方、プレゼンテーション能力を習得する。
・国内外の研究者との交流や切磋琢磨を通して、研究能力を磨く。
・バイオテクノロジー技術を利用して、耐病性植物、悪環境耐性植物、環境浄化植物の作成を目指すための基礎研究。
・感染シグナルの認識と生体防御の分子機構。
・植物の免疫力、ストレス耐性の化学制御。
・活性酸素種及びカルシウムイオンを介した情報伝達制御ネットワークとその制御の分子機構。
・植物のストレス誘導性プログラム細胞死,細胞周期制御の分子機構。
・動植物の比較ゲノム科学的解析に基づく新規遺伝子の探索と機能解析。
・バイオイメージング、ケミカルバイオロジー

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
朽津:農林水産省の研究機関に主任研究官として勤務した実績を活かして、生物科学の農業・食料・環境問題への応用に関する研究を指導する。文部科学省に学術調査官として勤務した実績を活かして、農理工学など、学術分野間の相互関連性や学際連携に関する研究を指導する。
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
自分の時間を適切に管理し、研究を効率的に進める努力を怠らないこと。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N