シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究 (野口)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Advanced Studies and Reseaches (野口)
授業コード Class code
9963807
科目番号 Course number
63UGRES401

教員名
野口 健太
Instructor
Kenta Noguchi

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
2024 First and Second Semesters
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive Course

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 情報計算科学科

Department of Information Sciences, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
6.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研

Graduation research
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
まず輪講を通じて知識を発表・共有し、お互いに理解を深める。その後各自興味のある研究課題を見つけ、研究活動を行う。最後に研究成果をまとめ、発表する。
目的 Objectives
3年次までに学んだ知識を活用し、数学に関連する問題に取り組む。その後自分で課題を見つけて研究を行い、問題に対する取り組み方と解決能力および発表能力を身につける。
本学科におけるディプロマポリシー「学部教育を通じて修得した知識と訓練された思考力をもとに、自然科学・科学技術の分野のみならず社会における多様な情報を論理的に分析し、問題の発見、さらにはその解決に貢献しうる能力」を身につけるための科目である。
到達目標 Outcomes
1 与えられた問題の意味を理解し、十分に考えた後解決手法を提案することができるようになる。
2 自分で課題を見つけ、思考を進めることができるようになる。
3 研究成果をまとめ、発表して他人に分かりやすく伝えることができるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
数学的なことに少しでも興味があれば、例えばパズルを解くことが好きであれば、本卒業研究に向いていると思います。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
与えられた問題および研究課題に関連した予習と復習を行うこと。特に十分に時間をかけて問題・課題に取り組むこと。
成績評価方法 Performance grading policy
輪講における発表や、研究成果の経過報告、まとめの文書および卒業研究発表会などにより総合的に評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials

授業計画 Class plan
一冊ないし二冊の本を決め、複数人数のグループで本を読み進めるスタイル(輪講)を通して知識を身につける。その際人数に応じて各人二週に一回程度の発表を行う。
その後興味のあるテーマを選び、文献を読んだり実験(理論的なものでも具体的なものでも良い)を行ったりして知識を深め、ときにはグループで協力しながら研究を遂行する。その都度経過報告を行い、試行錯誤しながら問題解決を行う。
最終的に研究結果を文書にまとめ、発表会を行う。

研究キーワード例:
グラフの一筆書き、チェス盤のナイトツアー、地図の彩色、グラフアルゴリズム、グラフの辺の交差のない描画

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
特になし

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N