シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
情報通信ネットワーク
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Information Communication Network
授業コード Class code
9963487
科目番号 Course number
63CSNEC301

教員名
松澤 智史
Instructor
Tomofumi Matsuzawa

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 First Semester
曜日時限
月曜5限
Class hours
Monday 5th Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 情報計算科学科

Department of Information Sciences, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
[概要]
インターネットの計算機ネットワークに代表される様々な情報システム環境を含む情報通信ネットワークの基本技術について学ぶ。キャリアとの関係では、社会に出て必要なネットワーク技術の基礎を学ぶことができる。
[目的]
デジタル伝送技術の基礎、ネットワークアーキテクチャ、ローカルエリア・ネットワーク、通信プロトコルを理解するなど、情報通信の基礎知識を身に付ける。
本学科のディプロマ・ポリシー「情報科学に関わる分野における原理と応用を体系的に身に付けている」に該当する科目である。
[到達目標]
1. デジタル伝送技術の基礎、ネットワークアーキテクチャについて説明できるようになる。
2. ローカルエリア・ネットワーク(LAN)の原理、構造、動作について説明できるようになる。
3. インターネットに代表されるTCP/IPプロトコルとそれに基づくアプリケーションについて説明できるようになる。
4. アクセス制御やセキュリティについて説明できるようになる。
目的 Objectives
デジタル伝送技術の基礎、ネットワークアーキテクチャ、ローカルエリア・ネットワーク、通信プロトコルを理解するなど、情報通信の基礎知識を身に付ける。
本学科のディプロマ・ポリシー「情報科学に関わる分野における原理と応用を体系的に身に付けている」に該当する科目である。
到達目標 Outcomes
1. デジタル伝送技術の基礎、ネットワークアーキテクチャについて説明できるようになる。
2. ローカルエリア・ネットワーク(LAN)の原理、構造、動作について説明できるようになる。
3. インターネットに代表されるTCI/IPプロトコルとそれに基づくアプリケーションについて説明できるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
各種ツールやプログラムを実行する例が多々あるため,講義には自前のPCを持ち込むことを推奨する
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
実験 Experiments/-
-

準備学習・復習 Preparation and review
授業計画に沿って準備学習を行い、事前公開されるの各章(次回の授業部分)を読んでおくこと。
LETUSに逐次掲示されるファイルを参考に授業内容の準備学習・復習を行うこと
成績評価方法 Performance grading policy
試験により成績を評価する
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
配布資料(LETUSに掲載)にて講義を進める

参考書:
「ネットワークプロトコルとアプリケーション」
井関文一ほか,コロナ社 

「コンピュータネットワークとインターネット 第 6 版」
Douglas E.Comer(著) , 神林 靖 (監修 , 翻訳)

授業計画 Class plan
1 講義の概要とプロトコル
 講義の特徴を説明し、インターネットの通信プロトコルとその階層についての概要を理解する

2 物理層
 物理層の要求と現在使用されている符号化を理解する

3 データリンク層
 データリンク層の特徴と代表的なデータリンク層のアーキテクチャであるEthernetの仕様を理解する

4 インターネット層1
 IPアドレスの形態とIPアドレスを使用したデータ配送メカニズムを理解する

5 インターネット層2
 データ配送時に使用するルーティングの仕組みと、動的ルーティングのプロトコルを理解する

6 インターネット層3
 次世代インターネットプロトコルのIPv6と、ICMPを理解する

7 トランスポート層1
 トランスポート層に求められる要件と、代表的なプロトコルであるTCP,UDPを理解する

8 DNS
 ドメイン名の概念とDNSの仕組みを理解する

9 ウェブ
 WWWの仕組みと歴史、それに関する技術(HTML、HTTP、URI)を理解する

10 電子メール1
 電子メール配送プロトコルであるSMTPの仕組みを理解する

11 電子メール2
 電子メール閲覧プロトコルであるPOPとIMAPの仕組みを理解する

12 その他アプリケーション層プロトコル
DHCP、NTP、FTP、TELNET、SSH、NFS、SAMBAなどを理解する

13 IPマルチキャストとMANET
 多対多通信の仕組みやアドホックネットワークの仕組みを理解する

14 LANとセキュリティ
 LANに関する技術とそのセキュリティ技術(暗号化、ファイアウォール)を理解する

15 まとめと今後
 プロトコル階層化による役割や、今後のインターネットの展望を理解する

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
ネットワーク管理・運用の実務・研究を行っており,講義の最後に毎回資料非公開の「余談」として,これまでの経験等に基づいた主観的な解説や雑談,これからの発展話題の時間を設けている
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
一部実験形式でネットワークのプログラムを扱う時間を設けるため、可能であれば自前のPCを持参することを推奨するが、実験結果などは教員PCで表示するため,必須ではない。
詳細は講義の1回目で説明する。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-