シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
計算機科学入門及び演習
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Introduction to Computer Sciences and its Exercises
授業コード Class code
9963426
科目番号 Course number
63CSPRL101

教員名
桂田 浩一、澤田 隼、多賀 祥平、大村 英史
Instructor
Kouichi Katsurada, Shouhei Taga, Hidefumi Ohmura

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
2024 First and Second Semester
曜日時限
木曜5限
Class hours
Thursday 5th Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 情報計算科学科

Department of Information Sciences, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
計算機の基本的な性質と使用法を学ぶ。パーソナルコンピュータ上のunixシステムを用いてさまざまな基本ソフト、応用ソフトの使用法を体験する。また、基本的なプログラミング言語に関する知識を習得する。これにより、2年次以降の本格的な計算機を使用した演習や実験に必要な基本的能力を養成する。キャリアとの関係では、社会に出て必要な計算機科学の基礎を学ぶことができる。
目的 Objectives
科学技術計算などの分野で使用するために必要なunixオペレーティングシステムの基礎知識と技術を身に付ける。論文作成のツールとしてのTeXを活用できるようにする。C言語プログラミングの基礎知識と技術を演習を通して学ぶ。本学科のカリキュラム・ポリシー「7. 「基礎科目」では、初年次より「基幹基礎科目」、「専門基礎科目」の授業科目を効果的に配置し、併せて学生が自ら学ぶ学修時間を確保し、基礎学力を強化した上で、「専門科目」との接続を図る。」及びディプロマ・ポリシー「修得した専門知識や教養をもとに、論理的・批判的に思考し、積極的に取り組むことのできる判断力・行動力」、および「専門分野に応じたキャリアを形成し、自己を管理する能力。」を身に付けるための科目である。
到達目標 Outcomes
1. Unixオペレーティングシステムを活用できるようになる。
2. 文書整形ツールTeXを活用できるようになる。
3. プログラミング言語(C言語)の基礎知識を理解し、プログラムを作成できるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
計算機演習の基礎であり、レポート作成のためのTeXの活用、C言語の習得などを目的としており、今後の全ての科目のための必修科目である。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
-
-

準備学習・復習 Preparation and review
講義のWebページを参照し、事前に演習内容を理解しておくこと。
レポートは、結果だけでなく学習目的をよく理解した上で、検討や考察を書くことが必要である。
予習と復習を合わせて週2.5時間行うことを目安とする。
成績評価方法 Performance grading policy
レポート80% 演習態度20%
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
Webページに随時掲載する

授業計画 Class plan
1.はじめに
 ターミナル室の使用法,情報倫理について理解する.

2.UNIX入門(1)
 UNIXの簡単な使用法について学習する.Login,Logout,ウインドウの操作などについて理解する.

3.UNIX入門(2)
 UNIXの基本的なコマンドの使い方とテキストエディタEmacsの簡単な使い方について理解する.

4.UNIX入門(3)
 ファイルシステムの考え方と操作法について理解する.

5.UNIX入門(4)
 ファイルシステムの考え方と操作法について理解する.

6.UNIX入門(5)
 パイプ操作、ジョブ制御について理解する.

7.Tex入門(1)
 Tex,Latex2εの概略について説明する.文の入力とTex原稿(article)の作成法について理解する.

8.Tex入門(2)
 数学記号および数式の入力法について理解する.

9.Tex入門(3)
 数式の入力,tabular,itemize,enumerateなどの表記について理解する.

10.Tex入門(4)
 Texに関するいくつかの課題について演習を行う.

11.Tex入門(5)
 Texに関するいくつかの課題について演習を行う.

12.プログラミング言語入門(1)
 手続き型言語の一例としてC言語によるプログラムについて学習する.

13.プログラミング言語入門(2)
 変数と演算子について学習する.

14.プログラミング言語入門(3)
 条件分岐と条件式について学習する.

15.プログラミング言語入門(4)
 変数と演算子,条件分岐について演習を行う.

16〜18.プログラミング言語入門(5〜7)
 条件分岐と繰り返しについて学習する.

19〜20.プログラミング言語入門(8〜9)
 配列について学習する.

21.プログラミング言語入門(10)
 条件分岐・繰り返し・配列についての演習を行う.

22.プログラミング言語入門(11)
 関数とプログラムの構造について学習する.

23.プログラミング言語入門(12)
 変数の有効範囲について学習する.

24.プログラミング言語入門(13)
 文字コードについて学習する.

25.プログラミング言語入門(14)
 文字列と標準入出力について学習する.

26.プログラミング言語入門(15)
 関数・文字コード・文字列・標準入出力についての演習を行う.

27〜29.プログラミング言語入門(16〜18)
 構造体について説明する.

30.プログラミング言語入門(19)
 構造体について演習を行う.

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
授業中に指示する。

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
Y