シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
プロジェクト実験
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Project-based Learning of Programming
授業コード Class code
9963321
科目番号 Course number
63CSPRL302

教員名
滝本 宗宏、松澤 智史、桂田 浩一、澤田 隼、多賀 祥平、大村 英史
Instructor

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 Second Semester
曜日時限
水曜4限、水曜5限、金曜4限、金曜5限
Class hours
Wednesday 4th and 5th Period
Friday 4th and 5th Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 情報計算科学科

Department of Information Sciences, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
実験

Experiment
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
コンピュータプログラミングに関する応用的な知識及び概念を活用して、プロジェクト方式によるソフトウェア作成を行い、チームによるソフトウェア開発からプレゼンテーションまでの過程を実践的に学ぶ。キャリアとの関係では、自ら課題を解決する能力、知識の活用能力、表現能力などを備え、広い視野から課題を適切に解決できる能力を身に付けることができる。
目的 Objectives
科学技術計算などの分野で使用するために必要なプログラミングの高度な知識と技術を身に付ける。
本学科のカリキュラム・ポリシー「8. 「専門科目」では、講義の他に、多くの実験、実習、演習等の授業科目を重点的かつ効果的に組み合わせることで専門知識を深化させ、併せて他の授業科目との関連や学問探求の方法を学び、問題発見・解決能力の育成を図る。」及びディプロマ・ポリシー「修得した専門知識や教養をもとに、論理的・批判的に思考し、積極的に取り組むことのできる判断力・行動力」、および「専門分野に応じたキャリアを形成し、自己を管理する能力」を身に付けるための科目である。
到達目標 Outcomes
1. 5人程度のグループ毎にテーマを決めて,プロジェクト方式によりプログラムを作成できるようになる。
2. 関心を持つ分野における問題を発見し、その解決方法を検討し、システムを実装・評価する能力を身につける。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
計算機入門及び演習(1年必修)、情報科学演習1(2年必修)、情報科学演習2(3年必修)を履修していることが望ましい。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning/実験 Experiments/実習 Practical learning
1. 5人程度のグループ毎にテーマを決めて,プロジェクト方式によりプログラムを作成する。
2. 関心を持つ分野における問題を発見し、その解決方法を検討し、システムを実装・評価する。

準備学習・復習 Preparation and review
講義のWebページを参照しておくこと。
IS計算サーバを利用するグループは、事前にIS計算サーバのWebページと説明をよく読んでおくこと。
プロジェクトチームを構成した後は、チーム毎に意見交換、役割分担などを十分検討して、システム構築を行うこと。中間発表や最終発表会のプレゼンテーションは発表時間内におさめるための練習を行うこと。
レポートは、結果だけでなく学習目的をよく理解した上で、検討や考察を書くことが必要である。
成績評価方法 Performance grading policy
レポート 50% プロジェクト進行状況とその内容 30% 実験態度 20%
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて適宜提示する

授業計画 Class plan
1〜2 情報科学科計算機室の環境を理解し、活用できるようにする。
3〜15 プロジェクト方式によるプログラムの作成
 グループ毎にテーマを決めて,プロジェクト方式によるプログラムを作成する。
 各グループには担当のTeaching Assistant(大学院生)がおり、テーマの選定やプログラム作成上の助言を行う。
 各自の目標を実現するために、情報メディア、図形処理と画像処理、マルチメディア表現、シミュレーションなどを習得する。

 毎月、以下の発表会を開催し、プロジェクトの進捗を報告する。
[1] プロジェクト中間発表会(その1)
 プロジェクトの進行状況をホームページ上で公開し、役割分担や目的などを明確にする。
 プロジェクトの目的とその方向性についてプロポーザルプレゼンテーションを行い、教員や大学院生からの意見を聞いて必要ならば軌道修正を行う。

[2] プロジェクト中間発表会(その2)
 プロジェクトの進捗状況を発表し、どこまで実装するかを明確にする。

[3] プロジェクト最終発表会
 プロジェクトの最後には発表会を行い、目的を達成できたか今後の課題などの評価を行う。
 プロジェクトのメンバは互いの実験態度などを相互評価する。
 各自の担当した内容に関してレポートを作成する。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica/MATLAB/Simulink
グループごとに、必要に応じてMathematicaやMATLAB、IS計算サーバなどを利用しても良い。

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
Y