シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
計算機科学基礎演習
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Basic Exercises in Computer Sciences
授業コード Class code
9963315
科目番号 Course number
63CSPRL204

教員名
澤田 隼、多賀 祥平、桂田 浩一
Instructor

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 Second Semester
曜日時限
水曜3限、水曜4限、金曜3限、金曜4限
Class hours
Wednesday 3rd and 4th Period
Friday 3rd and 4th Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 情報計算科学科

Department of Information Sciences, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
演習

Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
コンピュータプログラミングに関する基礎的な知識及び概念について、ソフトウェア作成の演習を通して実践的に学ぶ。キャリアとの関係では、社会に出て必要なオブジェクト指向プログラミングの基礎を学ぶことができる。
目的 Objectives
科学技術計算などの分野で使用するために必要なプログラミングの基礎知識と技術を身に付ける。
本学科のディプロマ・ポリシーにある「修得した専門知識や教養をもとに、論理的・批判的に思考し、積極的に取り組むことのできる判断力・行動力」、および「専門分野に応じたキャリアを形成し、自己を管理する能力。」を身に付けるための科目である。
到達目標 Outcomes
1. Java言語の概要、簡単なプログラムについて説明できるようになる。
2. オブジェクト指向プログラミングの原理、構造、動作について説明できるようになる。
3. 様々な情報を視覚化できるようになる。
4. マウスやキーボードなどのイベント処理について説明できるようになる。
5. スレッドの作成方法と同期について理解し、マルチスレッドプログラミングができるようになる。
6. 例外処理、アニメーションの原理を理解し、プログラムを作成できるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
プログラム言語Bを同時に履修することが望ましい
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
-
-

準備学習・復習 Preparation and review
講義のWebページを参照し、事前に演習内容を理解しておくこと。
レポートは、結果だけでなく学習目的をよく理解した上で、検討や考察を書くことが必要である。
予習と復習を合わせて週2時間行うことを目安とする。
成績評価方法 Performance grading policy
レポート 70% 演習態度 30%
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
情報がひらく新しい世界(6)
「Javaによるプログラミング入門 第2版」久野禎子,久野靖著 共立出版

授業計画 Class plan
1-4 第1期
 Java言語の概要:Java開発環境を理解する。
 簡単なプログラム:Javaアプリケーションの簡単なプログラムを作成する。
 グラフィックスの描画:画面にグラフィックスや文字を表示するためのJavaFXについて学習する。

 課題:グラフ描画
 配列とJavaFXを用いたプログラムを作成する。

5-8 第2期
 for文と配列:繰り返し処理、文字列処理、配列の概念を理解する。
         三角関数のsinやcosなどを計算するためのMathクラスを学習する。
 オブジェクト指向プログラミング:クラス、インスタンス、オブジェクト、継承の概念を理解する。

 課題:タートルグラフックス
 亀をTurtleクラスのオブジェクトとして、描画するメソッドを作成する。
 マウスイベント、キーボードなどのイベント処理を理解する。

9-12 第3期
 マルチスレッドプログラミング:スレッドの作成方法と同期について理解し、マルチスレッドプログラミングができるようになる。

12-15 第4期
 アニメーション:アニメーションの原理を理解し、タイルベースゲームを作成する。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
Y