シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究 (中村)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Senior Course of Seminar (中村)
授業コード Class code
9961814
科目番号 Course number
61UGRES401

教員名
中村 隆
Instructor
Takashi Nakamura

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
2024 First and Second Semesters
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive Course

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 数理科学科

Department of Mathematics, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
10.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研

Graduation research
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
前年度後期の「数学研究2」で選択したそれぞれの専攻分野において,引き続き各研究室で教員の指導のもとに課題に取り組む。自分の理解したことを明確に発表することは,いずれの職種においても必要不可欠であり,この授業は,その能力を育成するとともに論理的思考力や自己表現力を育むことでキャリア形成に役立つ。特に,数学教員を目指す学生にとっては,将来教育現場で深い専門知識を礎とした教育を実践するために必要な知識・能力を身につけるのに役立つ。
具体的には,いくつかの数論の入門書を輪読することで数論の基礎を学んでもらう。またセミナー形式で授業を進めることにより,考える力,議論する力をつけてもらう。
目的 Objectives
少人数でのゼミの中で,これまでの学習してきたことを整理・確認し,さらにそれぞれの専門分野の基本的な知識と力を養い,身に付ける。
到達目標 Outcomes
自分が理解してきたことを,人に論理的,かつ,明確に伝えることができる。また自分の理解の不十分な所を正確に把握し,理解力を高める。さらに余り良く理解できていない相手にも配慮できるようにする。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
学修簿に記載してある「卒業研究履修条件」をみたしていること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
各回ごとに授業中に指示するが、授業内容を十分復習し、次回の授業予定範囲で必要となる予備知識などを確認しておくこと。時間の目安は復習に5時間以上、準備学習に5時間以上である。
成績評価方法 Performance grading policy
ゼミでの学習を総合的に評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
必要な書物・論文などはゼミ中に指示する。

授業計画 Class plan
授業計画/Class plan    1〜5回
最初の数回は複数の教材を平行に扱い、理解度などを見て学生に合った分野を見つける。
6〜15回
専門書を輪読し、数論の基礎的な概念を理解できるようにする。また考える力、議論する力を身につけさせる。
16〜30回
専門的で高度な内容に挑戦してもらう。また卒論や成果発表会などでこれまでに学んだ内容の総括を行う。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N