シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
情報通信数理
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Math on Telecommunications
授業コード Class code
9961708
科目番号 Course number
61ISICN402

教員名
松本 雄也
Instructor

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
曜日時限
月曜3限
Class hours

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 数理科学科

Department of Mathematics, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
情報通信ネットワークを理解するうえで重要な符号理論について、理論的な内容とともに計算機ソフトでの計算モデルも取り扱う。
目的 Objectives
符号理論の仕組みを理解する。
到達目標 Outcomes
符号理論について、理論的な内容を理解するとともに簡単なモデルを具体的に計算機ソフトでつくることができる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
-
-

準備学習・復習 Preparation and review
各回の授業内容を⼗分復習し、次回の授業予定範囲で必要となる予備知識などを確認しておくこと。
時間の⽬安は復習に2時間、準備学習に2時間である。
成績評価方法 Performance grading policy
レポートで評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
「代数系と符号理論」植松 友彦(オーム社)を参考書とする.

授業計画 Class plan
第1回:ユークリッド・アルゴリズムを理解する。
第2回:有限体を理解する。
第3回:シャノンの符号化定理を理解する。
第4回:最小距離と符号語数を理解する。
第5回:線形符号とハミング符号を理解する。
第6回:線形符号の符号化と復号化を理解する。
第7回:線形符号の復号誤り確率を理解する。
第8回:双対符号と自己双対符号を理解する。
第9回:線形符号の重み母関数を理解する。
第10回:巡回符号の生成行列を理解する。
第11回:最小多項式の根と巡回符号を理解する。
第12回:巡回符号と最小距離を理解する。
第13回:巡回符号の符号化と復号化を理解する。
第14回:ジョンソンの限界式を理解する。
第15回:ゴレイ符号を理解する。


授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica
Mathematica,MATLAB,Maple,Maxima,SageMathなど行列の計算ができるソフトウェアであればどれでもよい.

備考 Remarks
授業計画は暫定的なものであり、授業の進み具合等により、いくつかの話題は変更する可能性もある。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
-
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-