シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学研究4
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Advanced Course Seminar 4
授業コード Class code
9961617
科目番号 Course number
61MAZZZ402

教員名
澤渡 信之、田中 真紀子、宮本 暢子、平場 誠示、牛島 健夫、入山 聖史、青木 宏樹、馬場 蔵人、五十嵐 保隆、八森 祥隆、側島 基宏、中村 隆、伊藤 浩行、廣瀬 進、松崎 亮介、松本 和子、大橋 久範、仲吉 信人、相木 雅次、栁沼 秀樹、松本 雄也、野口 健太、加塩 朋和
Instructor

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
曜日時限
集中講義
Class hours

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 数理科学科

Department of Mathematics, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
「数学研究3」に引き続き、数学の応用面を、実際に他学科の研究室の研究に参加することで学ぶ。
この授業は、「ダブルラボ」教育プログラムの一部であり、学部最終学年で、数学そのものを学ぶ「卒業研究」と並行して行うことにより、数学と理工学諸分野との異分野連携の基礎を固める。
目的 Objectives
「理学のみならず諸科学・現代技術の基礎をなす数学を教育・研究し、科学と社会の発展に資する」という数理科学科の基本理念を具現化するプロセスの一環として、数学の応用面を他学科の研究室の研究に参加して学び、理工学諸分野における数学の応用面に精通した人材を育成する。
到達目標 Outcomes
数学と理工学諸分野との関係を、具体的な例とともに説明できる。
理工学諸分野の数学的側面を、わかりやすく人に伝えられる。
理工学諸分野の定量的なことがらを、数式を用いて明快に説明できる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
この科目の履修については数理科学科教務幹事の指示に従うこと。
「ダブルラボ」教育プログラム参加者が履修対象者である。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
学生ごとのテーマに応じて、予習事項・復習内容を担当教員が指示するので、それに従うこと。毎回の予習・復習の時間の目安は、予習復習あわせて4時間である。
成績評価方法 Performance grading policy
毎回の授業での貢献度をもとに評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて都度指示する。

授業計画 Class plan
1−15回
受講生ごとに設定したテーマに沿って、数理科学科担当教員およびダブルラボ先担当教員の指導のもと研究を行い、研究室ごとの、あるいは研究室間での研究討論や研究発表などを通じて、数学の応用面と、その応用先における意義を学ぶ。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
不明な点があれば、数理科学科担当教員、ダブルラボ先担当教員、あるいはダブルラボ窓口教員(牛島、青木)に相談すること。
授業形態は、研究室や研究テーマにより変更になることがある。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N