![]() 教員名 : 浅井 英樹
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
ドイツ語(初級A) (浅井)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
German(ElementaryA) (浅井)
授業コード Class code
9960762
科目番号 Course number
L2FLGERn01
教員名
浅井 英樹
Instructor
ASAI Hideki
開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 First Semester
曜日時限
火曜2限
Class hours
Tuesday 2nd Period
開講学科・専攻 Department
創域理工学部(一般教養科目)
A course of liberal arts, the Faculty of Science and Technology 単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
ドイツ語をはじめて学ぶ学生を対象に、ドイツ語の基礎を学びます。後期に開講されるドイツ語(初級B)を継続して受講すれば、基本的なドイツ語のしくみをひととおり身に着け、ドイツ語の全体像を俯瞰的に見る視点を獲得することができます。前期の(初級A)の授業では、発音からはじめ、簡単なあいさつや自己紹介ができるようになることを目指し、主体的・発見的に外国語学習をすすめるための基礎がためをします。語学学習と並行して、ドイツ語圏の社会や文化についても学びながら、バランスのとれたドイツ語力を養います。
目的 Objectives
本学の「教養教育の目標」に定める、「2・多様な文化・言語を理解し協働するための国際性を身に付けるとともに、グローバル化した社会の中で、多様な価値観を持つ人材とコミュニケーションを取れる能力」を涵養することを目的とする。
到達目標 Outcomes
・ドイツ語の発音の基本を身につける。
・ドイツ語で簡単な自己紹介ができる。 ・辞書の引き方を学び、主体的・発見的に外国語学習をすすめるための基礎的なスキルを身に着ける。 ・ドイツ語およびドイツ語圏について基本的な知識を得る。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
IE学科優先クラスですが、希望者過多にならない限り、他学科の学生も履修可能です。
語学学習は継続が大事です。休まずに出席してください。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/グループワーク Group work
-
準備学習・復習 Preparation and review
各回の授業内容について1時間程度、準備学習・復習をすることが望ましい。和訳や練習問題は、かならず自分の力で一度やってみたうえで、授業の解説をよく聞くこと。
成績評価方法 Performance grading policy
「普段の授業への参加度(グループワークなどを含む)」(30%)および「毎回の課題および小テストに対する評価」(70%)を総合して判定する。
[フィードバックの方法] 練習問題の解答例はLETUSに掲載する。毎回の課題における学生の質問やすぐれた意見はできる限り授業で紹介する。 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
パノラマ 初級ドイツ語ゼミナール(三訂版) 白水社
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
ドイツ語の辞書については授業で説明します。
授業計画 Class plan
1 ドイツ語オリエンテーション。ドイツ語圏について。ドイツ語とはどんな言語か。アルファベートと簡単な挨拶を覚える。
2 (発音)ドイツ語の単語の綴りと発音のポイントを学ぶ。(表現)簡単な挨拶のパートナー練習。(文化・生活)活気あふれる首都ベルリン。 3 (文法)人称代名詞と動詞の現在人称変化について理解する。(文化・生活)こだわりのドイツパン。 4 (文法)定動詞第2位の原則について学ぶ。疑問文の作り方。(音楽)ハイネ/シューマン「美しい月、五月に」。 5 (表現)やさしい文を作るパートナー練習。(文化・生活)世界に誇るアウトバーン。 6 (文法)名詞の性・格の概念を理解する。(表現)自己紹介のパートナー練習。(文化・生活)ドイツの公共交通機関について。 7 (文法)定冠詞・不定冠詞について理解する。(表現)趣味を表現するパートナー練習。(音楽)ハイネ/メンデルスゾーン「歌の翼に」。 8 (表現)定冠詞・不定冠詞を使った作文練習。(音楽)「ドイツ連邦共和国国歌」。 9 (文法)不規則変化動詞・命令形について学ぶ。(表現)好きな食べ物、飲み物を表現するパートナー練習。(音楽)「飲め、兄弟よ!」。 10 (表現)不規則変化動詞・命令形を使った作文練習。専攻名を紹介する練習。(音楽)「ウィーン、わが夢の町」。 11 (文法)定冠詞類・不定冠詞類について学ぶ。(音楽)「お手にキスを、マダム」。 12 (文法)名詞の複数形の作り方・人称代名詞の格変化について学ぶ。(音楽)「小鳥がみんなやってきた」。 13 (文法)3格・4格の語順について理解する。(表現)複数形・人称代名詞を使った作文練習。(文化・生活)ホームドクター制度について。 14 (文法)前置詞の格支配について理解する。(文化・生活)ドイツの書店およびマンガ文化について。 15 (表現)前置詞を使った作文練習。(文化・生活)自転車とドイツ。 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
課題や成績評価方法等については適宜アナウンスしますので、LETUSの指示をよく読むようにしてください。
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
-
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-
|