シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
教育実習指導 (直前・事後)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Teaching Practicum Guidance and Feedback (直前・事後)
授業コード Class code
9960720
科目番号 Course number
T1TPPTP301

教員名
大島 真夫、佐野 史尚、槇 誠司、大浦 弘樹、太田 恭正、興治 文子
Instructor
Fumiko Okiharu、Masao Oshima、Hiroki Oura、Fuminao Sano、Seiji Maki、Yasumasa Oota

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
2024 1st Semester & 2nd Semester
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive Course

開講学科・専攻 Department
創域理工学部(教職科目)

A course of teacher education, the Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
教育実習は、実習校において、経験豊かな指導教員の下、生徒との直接的な接触を通して、教職の体験を積み、教員となるための基礎的実践的能力と態度を養う。
 また大学において学んだ教科や教職に関する専門的な知識を、現実の学校教育に適用するための創意工夫や問題解決の能力等を養う。
 そのため、これらに関する知識が、実習校における実習で有効・適切に反映され、組織的・計画的に事前の指導を行なうことができる。また、教育実習を通して学んだことをプレゼンテーションを通して深めることが可能となる。
目的 Objectives
⑴ 教育実習の規定と要領を理解する。
⑵ 教育実習ノートの書き方を理解する。
⑶ 教育実習を振り返り、今後の改善点を理解する。
到達目標 Outcomes
⑴ 教育実習の意義と規定について、他者に説明ができる。
⑵ 教育実習ノートの書き方を、他者に説明ができる。
⑶ 教職に就くにあたり、自己の長所や改善点を他者に説明できる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
大学で行なう「教育実習指導」は、「実習校における実習」(「教育実習1」「教育実習2」)に係わる事前指導と直前指導および事後指導の3つの内容とする。原則として3年次(実習の前年度)に「教育実習指導(事前)」を履修かつ合格したうえで、4年次(当該年度)に「教育実習指導(直前・事後)」「教育実習1」「教育実習2」の3種類を履修する。
「教育実習指導(事前)」と「教育実習指導(直前・事後)」および「教育実習1(中学校のみ)」「教育実習2(中学校、高等学校共通)」は、2年連続して履修しなければならない。「教育実習指導(事前)」を履修し合格しても、次年度に 「教育実習1」「教育実習2」の履修の前提条件を満たせない者は、再度「教育実習指導(事前)」を履修することになる。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review

実習校における指導教員と事前によく打ち合わせを行ない、十分に準備して実習に臨むこと。
成績評価方法 Performance grading policy
「教育実習指導」の成績については、
⑴「教育実習指導(事前)」
⑵「教育実習指導(直前・事後)」等を総合して評価する。

「教育実習指導(事前)」「教育実習指導(直前・事後)」「教育実習1」「教育実習2」の成績は、まとめて評価し、最後に単位を与える。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
「教職課程ハンドブック」(東京理科大学教職教育センター発行)
〈数学系〉『中学校学習指導要領解説 数学編』 文部科学省
     『高等学校学習指導要領解説 数学編』 文部科学省
〈理科系〉『中学校学習指導要領解説 理科編』 文部科学省
     『高等学校学習指導要領解説 理科編』 文部科学省

授業計画 Class plan
① 教育実習指導(直前)
  教育実習に関する手続き、教育実習における心構えや注意事項、先輩からのアドバイスに
  ついて 
② 教育実習指導(事後) 
  教育実習の反省(感想)とプレゼンテーションを実施・アンケート提出

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
佐野 史尚:千葉県公立中学校教諭(理科)、千葉県公立中学校校長 
槇  誠司:千葉県立高等学校教諭(数学)、山形県立高等学校教諭(数学)、山形県立高等学校校長
太田 恭正:千葉県立高等学校教諭(数学)、千葉県立高等学校校長
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N