シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
教育実習指導(事前)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Preparation for Teaching Practice
授業コード Class code
9960715
科目番号 Course number

教員名
大島 真夫、佐野 史尚、槇 誠司、大浦 弘樹、太田 恭正、興治 文子
Instructor
Fumiko Okiharu、Hiroki Oura、Fuminao Sano、Seiji Maki、Yasumasa Oota

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 2nd Semester
曜日時限
土曜3限
Class hours
Saturday 3rd Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部(教職科目)

A course of teacher education, the Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
0.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
教育実習は、実習校において、経験豊かな指導教員の下、生徒との直接的な接触を通して、教職の体験を積み、教員となるための基礎的実践的能力と態度を養う。また、大学において学んだ教科や教職に関する専門的な知識を、現実の学校教育に適用するための創意工夫や問題解決
の能力等を養う。
そのため、これらに関する知識が、実習校における実習で有効・適切に反映され、組織的、計画的に事前の指導を行うことができる。
目的 Objectives
⑴ 教育者としての使命感を深めることができる。
⑵ 教員としての能力・適性についての自覚を高めることができる。
⑶ 教員となるための基礎的・実践的能力と態度を養うことができる。
⑷ 実習校において有効・適切に反映するための素養を習得することができる。
⑸ 教育実習で必要とする教科指導力・生徒指導力を磨くことができる。
到達目標 Outcomes
教育者としての資質・能力及び使命感を自覚し、教育実習に対する意欲を持つことができる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
大学で行なう「教育実習指導」は、「実習校における実習」(「教育実習1」「教育実習2」)に係わる事前指導と直前指導および事後指導の3つの内容とする。原則として3年次(実習の前年度)に「教育実習指導(事前)」を履修かつ合格したうえで、4年次(当該年度)に「教育実習指導(直前・事後)」「教育実習1」「教育実習2」の3種類を履修する。
「教育実習指導(事前)」と「教育実習指導(直前・事後)」および「教育実習1(中学校のみ)」「教育実習2(中学校、高等学校共通)」は、2年連続して履修しなければならない。「教育実習指導(事前)」を履修し合格しても、次年度に 「教育実習1」「教育実習2」の履修の前提条件を満たせない者は、再度「教育実習指導(事前)」を履修することになる。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay
-

準備学習・復習 Preparation and review
「教育実習実施申請書および実施依頼書交付願」を提出したときに配布する『教育実習要説』をよく読んで、授業に臨むこと。数学または理科の学習指導要領解説は、中学校と高等学校の両方を熟読し、6年間の学習の流れを踏まえて指導案を作成できるよう、よく準備しておくこと。
成績評価方法 Performance grading policy
「教育実習指導(事前)」の成績は、平常点(論作文(40点)主体的授業参加度(20点))と到達度評価試験(40点)を総合して評価する。なお、教育実習生として必要な資質・能力が身についていない場合には、平常点の範囲内で減点する。
「教育実習指導(事前)」「教育実習指導(直前・事後)」「教育実習1」「教育実習2」の成績は、まとめて評価し、最後に単位を与える。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
「教育実習要説」(東京理科大学教職教育センター発行)
「教職課程ハンドブック」(東京理科大学教職教育センター発行)

授業計画 Class plan
⑴ 教育実習の意義と内容
⑵ 教師の職務と在り方
⑶ 学校運営の組織と校務
⑷ 教師の職務と在り方について
⑸ 教育実習生の生活と態度、評価について
⑹ 教育実習ノートの記入について


授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
佐野 史尚:千葉県公立中学校教諭(理科)、千葉県公立中学校校長 
槇  誠司:千葉県立高等学校教諭(数学)、山形県立高等学校教諭(数学)、山形県立高等学校校長
太田 恭正:千葉県立高等学校教諭(数学)、千葉県立高等学校校長
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
1   開講の日時・場所(教室)については、別途掲示(講義棟1F・教職掲示板)にて通知。
2  卒業研究未着手等で教育実習不可となった場合、4月の履修申告期間にCLASSにて「教育実習指導(事前)」を再度履修登録する。そして、4月実施の教育実習ガイダンス(教育実習の手続き)に出席後、再度「教育実習実施申請書及び実施依頼書交付願」を提出(教育実習校内諾依頼)。その後教育実習指導(事前)の授業に再度出席すること。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N