教員名 : 市村 志朗
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
スポーツコーチング論
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Sports Coaching
授業コード Class code
9960397
科目番号 Course number
L2IDHSPc27
教員名
市村 志朗
Instructor
Shiro Ichimura
開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024/second semester
曜日時限
集中講義
Class hours
開講学科・専攻 Department
創域理工学部(一般教養科目)
A course of liberal arts, the Faculty of Science and Technology 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
⑤ [対面]ブレンド型授業/ [On-site] Blended format (must include 50%-or-more classes held on-site)
概要 Description
現在のスポーツコーチングについての概要を学ぶ。
目的 Objectives
現在のスポーツコーチングのあり方を理解し、コーチャーとして対象者を主体とした有益な態度や行動を理解し、実践できる知識を得ることを目的とする。
本科目は、本学教養教育の目標の中でも特に『自然・人間・社会を俯瞰できる能力』、『自己を管理する能力』、『コミュニケーションを取れる能力』を涵養するための科目である。 到達目標 Outcomes
現在のスポーツコーチングの考え方を理解し、コーチャーとして対象者に対してよりよい態度や行動を行うことができる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
本学では卒業要件として3年生以上4単位以上の教養科目の修得が課されている。
本科目は、現時点での本学教養科目カリキュラムにおいて、すべての学生が3・4年時に4単位以上の履修可能であるという状況を担保できているかが不確実であるため履修可能かどうかが不確実なためその措置として後期集中に設置した科目である。 本授業は、3年および4年時に前後期の通常授業曜日に教養科目のカテゴリC科目もしくはカテゴリN科目を履修することが不可能である学生を対象とした後期集中科目である。 本科目履修に際しては、事前に担当教員と面談を行い、上記の状況であるかどうかを確認し、当該学生の履修の可否を決定する。 したがって、履修登録については、CLASS上では行わずに教員から履修登録を行うこととなる。 ●履修が可となった学生 どのような事情があっても後から履修登録を取り消すことはできません。 ●抽選が不可となった学生 不可の場合、履修することはできません。 本講義は全15回の内、前半7回(非同期でのオンライン授業)と後半(集中対面授業)で授業を行う。前半(7回分)は10月から1月の間に非同期オンライン授業で配信を行い、後半(8回分)を2月に3日間で対面での集中授業を行う。対面での集中授業ではアクティブラーニング形式にて行う予定である。 対面授業では、学生の積極的な授業参加が必要となります。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning
-
準備学習・復習 Preparation and review
前半の7回分の授業では講義資料および授業映像をレタスに掲載し、その後レポートを提出する。
後半の8回分の集中授業では対面での授業の後にレポートを提出する。 成績評価方法 Performance grading policy
授業内での発表(40%)
レポート(60%) 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
スポーツ・コーチング学 西村書店
授業計画 Class plan
1 ガイダンス スポーツコーチングとは(対面)
2 スポーツの意義と価値(オンライン授業非同期) 3 コーチングの原則(1)コーチの役割とコーチング哲学の確立(オンライン授業非同期) 4 コーチングの原則(2)コーチング目的とコーチングスタイルの選択(オンライン授業非同期) 5 コーチングの原則(3)スポーツマンシップと人格教育(オンライン授業非同期) 6 コーチングの原則(4)発育発達と多様な選手のコーチング(オンライン授業非同期) 7 チームマネジメント(オンライン授業非同期) 8 まとめ① コーチングの原則(集中授業:対面授業) 9 スポーツ活動での体罰について(集中授業:対面授業) 10 選手とのコミュニケーション(集中授業:対面授業) 11 選手のモチベーション向上(集中授業:対面授業) 12 ゲーム形式のコーチング方法(集中授業:対面授業) 13 技術スキルのコーチング(集中授業:対面授業) 14 戦術スキルのコーチング(集中授業:対面授業) 15 総括(集中授業:対面授業) 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
JMP/-
miro(https://miro.com/login/)
備考 Remarks
特になし
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|