シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
教育システムデザイン
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Design of Instructional Systems
授業コード Class code
994668A
科目番号 Course number
46CSHCI302

教員名
加納 徹、赤倉 貴子
Instructor
Takako Akakura
Toru Kano

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 First Semester
曜日時限
月曜3限
Class hours
Monday 3

開講学科・専攻 Department
工学部 情報工学科

Department of Information and Computer Technology, Faculty of Engineering
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
[概要]
 教育システムの設計(デザイン)について、その背景、歴史的経緯、目的、基礎理論及び実際の開発方法について学ぶ。
目的 Objectives
[目的]
 教育工学という学門分野のうち、学習を支援するための教育システムの設計手法について、実際の演習を通じて、自ら設計、開発ができるようになる。
到達目標 Outcomes
[達成目標]
・教育システムの歴史的推移について説明できる。
・教育システム設計に必要な知識の概略を説明できる。
・学習者の学習能力、興味・関心などに応じた教育システムとは何かについて説明できる。
・学習者データとは何かについて説明できる。
・学習状態データを収集し、分析(統計解析)できる。
・要求定義に基づいて教育システムを設計できる。
・実際にプログラミングしながら教育システムを構築できる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
情報工学実験2を履修済みであり、情報工学実験3を履修中もしくは履修済みであること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
情報工学実験2、情報工学実験3の教育システム設計、Webテストシステムの開発の部分のテキストを読み直しておくこと。
成績評価方法 Performance grading policy
毎回の講義内容の理解を深めるために、その日の講義のまとめの形で行う簡単な小テスト(10〜15分程度で解答できるもの;第5回目まで):10%、中間試験(第6回目に実施;第5回目までの内容):25%、実際に開発した教育システム及び最終回のプレゼンテーション:65%の合計で評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
授業中に適宜指示する

授業計画 Class plan
1  教育システムの設計とは   教育システムとは何かについて理解し、教育工学の学問体系を理解する
                 教育システムの開発の歴史と関連知識(認知工学、行動工学)について理解する
 
2  教育システムの評価1    教育・学習データの分析手法を理解する(S-P表分析)   

3  教育システムの評価2    教育・学習データの分析手法を理解する(ISM法)

4  教育システムの評価3    教育・学習データの分析手法を理解する(基礎統計・多変量解析1)

5  教育システムの評価4    教育・学習データの分析手法を理解する(多変量解析2)
       
6   中間試験     中間試験(第5回目までの内容)

7   要求定義と       教育システムを設計するために必要な要求定義を理解
   プログラミング序    し、どのようにプログラミングするかを考える

8   システム開発1    プログラミング実習1

9   システム開発2    プログラミング実習2

10  システム開発3    プログラミング実習3

11  システム開発4    プログラミング実習4

12  システム開発5    プログラミング実習5

13  システム評価1    主観的評価用紙の作成(調査票の作成)

14  システム評価2    受講生同士で相互評価を行う
      
15  システム発表     プレゼンテーション

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
2〜5回の授業時は、Excelを利用するので、Excelが使えるPCを用意すること。第7回以降の授業時は、HTML/JavaScript を編集可能なソースコードエディタ(Visual Studio Code, Atom、WebStorm等)と、ブラウザ(Google Chrome、Safari等)を用意すること。

備考 Remarks
  • パソコンを使用する。学科のパソコンでも自己のものでもよい。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N