教員名 : 赤倉 貴子
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
教育システムデザイン
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Design of Instructional Systems
授業コード Class code
994668A
科目番号 Course number
46CSHCI302
教員名
加納 徹、赤倉 貴子
Instructor
Takako Akakura
Toru Kano 開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 First Semester
曜日時限
月曜3限
Class hours
Monday 3
開講学科・専攻 Department
工学部 情報工学科
Department of Information and Computer Technology, Faculty of Engineering 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
[概要]
教育システムの設計(デザイン)について、その背景、歴史的経緯、目的、基礎理論及び実際の開発方法について学ぶ。 目的 Objectives
[目的]
教育工学という学門分野のうち、学習を支援するための教育システムの設計手法について、実際の演習を通じて、自ら設計、開発ができるようになる。 到達目標 Outcomes
[達成目標]
・教育システムの歴史的推移について説明できる。 ・教育システム設計に必要な知識の概略を説明できる。 ・学習者の学習能力、興味・関心などに応じた教育システムとは何かについて説明できる。 ・学習者データとは何かについて説明できる。 ・学習状態データを収集し、分析(統計解析)できる。 ・要求定義に基づいて教育システムを設計できる。 ・実際にプログラミングしながら教育システムを構築できる。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
情報工学実験2を履修済みであり、情報工学実験3を履修中もしくは履修済みであること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test/プレゼンテーション Presentation
-
準備学習・復習 Preparation and review
情報工学実験2、情報工学実験3の教育システム設計、Webテストシステムの開発の部分のテキストを読み直しておくこと。
成績評価方法 Performance grading policy
毎回の講義内容の理解を深めるために、その日の講義のまとめの形で行う簡単な小テスト(10〜15分程度で解答できるもの;第5回目まで):10%、中間試験(第6回目に実施;第5回目までの内容):25%、実際に開発した教育システム及び最終回のプレゼンテーション:65%の合計で評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
授業中に適宜指示する
授業計画 Class plan
1 教育システムの設計とは 教育システムとは何かについて理解し、教育工学の学問体系を理解する
教育システムの開発の歴史と関連知識(認知工学、行動工学)について理解する 2 教育システムの評価1 教育・学習データの分析手法を理解する(S-P表分析) 3 教育システムの評価2 教育・学習データの分析手法を理解する(ISM法) 4 教育システムの評価3 教育・学習データの分析手法を理解する(基礎統計・多変量解析1) 5 教育システムの評価4 教育・学習データの分析手法を理解する(多変量解析2) 6 中間試験 中間試験(第5回目までの内容) 7 要求定義と 教育システムを設計するために必要な要求定義を理解 プログラミング序 し、どのようにプログラミングするかを考える 8 システム開発1 プログラミング実習1 9 システム開発2 プログラミング実習2 10 システム開発3 プログラミング実習3 11 システム開発4 プログラミング実習4 12 システム開発5 プログラミング実習5 13 システム評価1 主観的評価用紙の作成(調査票の作成) 14 システム評価2 受講生同士で相互評価を行う 15 システム発表 プレゼンテーション 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
2〜5回の授業時は、Excelを利用するので、Excelが使えるPCを用意すること。第7回以降の授業時は、HTML/JavaScript を編集可能なソースコードエディタ(Visual Studio Code, Atom、WebStorm等)と、ブラウザ(Google Chrome、Safari等)を用意すること。
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|