シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
情報工学実験3
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Information Engineering Laboratory 3
授業コード Class code
9946577
科目番号 Course number
46CSZZZ301

教員名
赤倉 貴子、谷口 行信、加納 徹、山本 洋太、入江 豪、青木 健、澤田 和弥、池口 徹
Instructor
Tohru Ikeguchi, Takako Akakura, Yukinobu Taniguchi, Go Irie, Yota Yamamoto, Takeru Aoki

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
The first semester, 2024
曜日時限
木曜4限、木曜5限
Class hours
4th and 5th periods on Thursday

開講学科・専攻 Department
工学部 情報工学科

Department of Information and Computer Technology, Faculty of Engineering
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
実験

Experiment
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
講義によって得られた理論を理解するためには、実験は必要不可欠である。特に工学においては実施して効果をあげなければならないので、実験によって実証する方法を知る必要がある。本実験では、そのような手法について習得させるものである。なお、いくつかの実験では、ノート型パソコンを使用する。
目的 Objectives
1. 物理的・数理的な概念,および情報工学,数理工学の基礎概念を,現象の観察やプログラムの作成を通じて,実証的に理解する。
2. 実験結果を考察することにより,技術的な思考力を養う。
3. 論旨が明確で読みやすい,良い報告書(レポート) を作成する能力を養う。
4. グループによる共同作業を通じ,責任感と協調精神を養う。

本学科のカリキュラムポリシーに定める「情報工学分野の知識と技術を高め、併せて他の授業科目との関連や学問探求の方法を学び、問題発見・解決能力の育成を図る」ための科目である。
到達目標 Outcomes
・実験課題に関するの原理を理解し,実験結果に対して的確な考察ができる.
・グループで協力しながら,安全かつ正確に実験を進めることができる.
・図やグラフ等を用いて実験結果を整理するとともに,論旨が明確で読みやすい報告書(レポート) を作成することができる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
提出期限を過ぎたレポートは受けつけないので、十分に注意すること。
単位認定されるためには、全ての実験課題および口頭試問に出席する必要がある。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
-
-

準備学習・復習 Preparation and review
あらかじめテキストをよく読んでくるようにしてください。また、各課題にはレポートが課されますが、担当教員の指示に従って提出するようにしてください。
成績評価方法 Performance grading policy
提出されたレポートの内容に、実験中の態度等を加味して採点を行う。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
学科で作成した実験テキストを配布する (The original text by the department is used.)

授業計画 Class plan
以下の各課題を行う順番は、実際にはグループごとに異なります。

1 ガイダンス
2 同期現象解析(1)
3 同期現象解析(2)
4 同期現象解析(3)
5 パターン認識(1)
6 パターン認識(2)
7 パターン認識(3)
8 e-learning (1)
9 e-learning (2)
10 e-learning (3)
11 画像変換(1)
12 画像変換(2)
13 画像変換(3)
14 口頭試問ガイダンス
15 口頭試問(ポスター発表を予定)

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
Y