シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
電気電子情報基礎 (電気工学基礎1)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Introduction to Electrical, Electronics,and Information Engineering (電気工学基礎1)
授業コード Class code
994325B
科目番号 Course number
43ZZZZZ101

教員名
安藤 靜敏、浜本 隆之、長谷川 幹雄、吉田 孝博、福地 裕、小泉 裕孝、河原 尊之、植田 譲、山口 順之、崔 錦丹、和田 正義、佐藤 俊一、丸田 一輝、永野 健太、新井 麻希、白鳥 大毅、山野井 佑介、朱 聞起、村松 駿、栗原 康佑、阪田 治
Instructor
Yuzuru Ueda, Shizutoshi Ando, Eizo Uzu, Takayuki Hamamoto, Mikio Hasegawa, Takahiro Yoshida, Yutaka Fukuchi, Hirotaka Koizumi, Takayuki, Kawahara, Nobuyuki Yamaguchi, Masayoshi Wada, Shunichi Sato, Kazuki Maruta, Osamu Sakata, Kenta Nagano, Daiki Shiratori, Maki Arai, Yusuke Yamano, Jindan Cui, Kosuke Kurihara, Wenqi Zhu, Shun Muramatsu.

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024/First Semester
曜日時限
月曜1限
Class hours
Monday 1st Period

開講学科・専攻 Department
工学部 電気工学科

Department of Electrical Engineering, Faculty of Engineering
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
エネルギー・制御,通信・情報,材料・エレクトロニクスから成る電気工学科3分野の概要を,講義(葛飾キャンパス)と野田の研修センターで行うフレッシュマンキャンプ(1泊2日)を通じて理解する。また,卒業後の進路,キャリア形成について専門家の指導を行う。

目的 Objectives
2年次からの専門分野履修のため電気電子情報分野全体の概要をつかみ,専門性を身につけていくための第1歩とする。さらに,将来に向けて自らの進路を考える。
到達目標 Outcomes
・将来に向けて自らの進路を考え方向性を定める。
・電気工学科の教員による講義から,電気電子情報分野の最新技術を学び報告することがてきる。

エネルギー・制御分野:
エネルギーの発生・供給・管理に関する基礎事項,環境問題や新エネルギー,および制御の基礎,制御システムの構成要素や知的制御について概要を説明できる。

通信・情報分野:
信号と雑音の関係や,情報を伝達する仕組み,携帯電話,無線LAN,ADSL,FTTHなどのシステム,インターネットの仕組み,コンピュータや情報家電の仕組みなどについて学び,その概要を説明できる。

材料・エレクトロニクス分野:
材料・デバイスである半導体,電子デバイス,集積回路,光電子デバイスや,それらを利用した装置・システムなどについて学び,その概要を説明できる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
全員が参加すること
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion
-

準備学習・復習 Preparation and review
授業計画に沿って準備学習を行い、授業内容の復習を行うこと。
成績評価方法 Performance grading policy
レポート(70%)およびディスカッション等実習(30%) 授業に出席しないとレポートを書くことはできないので授業に必ず出席すること。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
なし

授業計画 Class plan
講義@葛飾キャンパス(順不同)

1. 電力エネルギーの利用   
電力システムの概要について学ぶ.

2. エネルギーの変換   
太陽光発電を例にエネルギーの変換について学ぶ.

3. 計測・制御技術  
電気工学における計測技術および制御技術の概要について学ぶ.

4. 情報とは何か?
情報を工学的に扱うための基礎概念について学ぶ.
What is Information?

5. ディジタル信号処理
情報機器や電子機器で画像や音声など様々な情報を扱う上で必要不可欠なディジタル信号処理の概要について学ぶ

6. レーザとその応用
レーザ光の特徴と、レーザ光の応用分野(光通信、光ディスク、光計測、ホログラムなど)について学ぶ.

7. 光電子デバイスと光学素子
光エレクトロニクスで扱う基本デバイス(レーザダイオード、発光ダイオード、受光ダイオード、CCDなど)について学ぶ.また誘電体について、その特徴やコンデンサへの用途とともに、光ファイバや光変調素子などへの用途についても学ぶ.

8. 半導体とデバイス
半導体の基本的な性質(物性)およびその電子デバイスの基本動作原理を学ぶ

9. キャリア講演
学外の講師による講演をとおして進路について考える.


フレッシュマンキャンプ@野田研修センター

1. フレッシュマンキャンプ講義1
電気工学科における,通信・情報、エネルギー・制御、材料・エレクトロニクスの3分野について理解する.

2. フレッシュマンキャンプ講義2  
電気工学科における,通信・情報、エネルギー・制御、材料・エレクトロニクスの3分野について理解する.

3. フレッシュマンキャンプ講義3
電気工学科における,通信・情報、エネルギー・制御、材料・エレクトロニクスの3分野について理解する.

4. フレッシュマンキャンプディスカッション
学生生活全般に関する心構えや将来の進路について,少人数に分け,教員とともに議論する.

5. フレッシュマンキャンプディスカッション
学生生活全般に関する心構えや将来の進路について,少人数に分け,教員とともに議論する.
     
6. まとめ
フレッシュマンキャンプで学んだことを報告としてまとめる.

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
-
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-