シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
薬理学1
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Pharmacology 1
授業コード Class code
993P213
科目番号 Course number
3bMPPHA222

教員名
斎藤 顕宜
Instructor

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
曜日時限
木曜1限
Class hours

開講学科・専攻 Department
薬学部 薬学科

Department of Pharmacy, Faculty of Pharmaceutical Sciences
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
薬理学は、薬学の基礎と臨床との間をうめる学問で、作用点に達した薬物が示す作用と作用発現のメカニズム(作用機序)を明らかにするものであり、薬物治療に科学的根拠を与えるものである。
本講義により、将来医薬品とかかわる広い分野で貢献できる基礎知識を身につけることが可能である。
目的 Objectives
本講義は、中枢神経系に作用する薬、及び循環器系に作用する薬について、個体レベル、組織レベル、細胞レベル、分子レベルでの作用機序を理解し、病気の治療薬としての作用の本質や基本原理を修得することを目的とする。
到達目標 Outcomes
中枢神経系に作用する薬、及び循環器系に作用する薬について、基本原理と各薬物の作用機序を修得する。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
単に薬物名を覚える勉強ではなく、関連する生理学・解剖学を学び、薬物と生体との相互作用に基づいて薬の作用の本質について自分で考えることができるように勉強すること。 「疾病と病態1、2」「薬物治療学1、2」の内容と関連するので、あわせて学習すること。内容の一部は薬理学実習(3年後期)で取り上げる。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/-
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準備学習・復習 Preparation and review
準備学習として、教科書の該当部分をよく読んでおくこと。授業でのポイントを整理し、配付資料を含めて復習をすること。授業計画欄に示す授業外学習の指示を参考にすること。学修簿に記載のある自習時間を満たすように、学生各人で各回の授業前ならびに授業後の授業時間外に学習を行うこと。
成績評価方法 Performance grading policy
筆記試験を中心とする。随時行う小テスト(1回20分程度)の結果、課題および授業の出席率を、最終評価に加味することがある。評価の割合:筆記試験80%程度、小テストおよび課題15%程度、出席率5%程度筆記試験を中心とする。随時行う小テストの結果および授業での積極的な態度(discussion への貢献)、レポート内容および出席率を最終評価に加味することがある。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
パートナー 薬理学 改訂第2版、重信弘毅 監,石井邦雄、栗原順一 編(南江堂)ISBN 978-4-524-4297-7
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
薬名語源辞典 阿部一穂編(武蔵野大学出版会)978-4-903281-46-9
抗精神病薬完全マスター(精神科臨床エキスパート) 中村純 編(医学書院)978-4260014878


授業計画 Class plan
第1回 中枢神経系総論・全身麻酔薬[講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:中枢神経系の形態と生理機能について説明できる。|代表的な全身麻酔薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。

第2回 鎮痛薬・中枢興奮薬[講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:痛覚知覚、内因性痛覚調節機序について説明できる。|代表的な麻薬性鎮痛薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。 |中枢興奮薬の薬理および臨床適応を説明できる。|薬物依存について説明できる。

第3回 向精神薬1[講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:うつ病及び双極性障害の病態生理、代表的な治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。

第4回 向精神薬2[講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:うつ病及び双極性障害の病態生理、代表的な治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。

第5回 向精神薬3[講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:統合失調症の病態生理、代表的な治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。 

第6回 パーキンソン病治療薬 [講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:骨格筋運動制御の生理、代表的な中枢性筋弛緩薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。|パーキンソン病・パーキンソン症候群の病態生理、代表的な治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について|説明できる。 

第7回 抗てんかん薬 [講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:てんかんの病態生理、代表的な治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。  |

第8回 向精神薬4[講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:認知症(アルツハイマー型、脳血管性)治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。|脳血管疾患治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。

第9回 向精神薬5[講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:筋萎縮性側索硬化症(ALS)の治療薬について説明できる。|脊髄小脳変性症(SCD)の治療薬について説明できる。|めまいの治療薬について説明できる。 

第10回 循環器系に作用する薬1 [講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:臓・血管系の形態と生理機能について説明できる。|心不全の病態生理、代表的な治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。 

第11回 循環器系に作用する薬2 [講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:不整脈の病態生理、代表的な治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。 

第12回 循環器系に作用する薬3 [講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:虚血性心疾患の病態生理、代表的な治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。 

第13回 循環器系に作用する薬4 [講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:高血圧の病態生理、代表的な治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。

第14回 腎臓に作用する薬 [講義]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:利尿薬を作用機序別に分類し、臨床応用および主な副作用について説明できる。 

第15回 まとめ[講義、試験]
担当教員:斎藤 顕宜
授業内容:知識を整理して中枢神経系および循環器系の生理機能とその失調に伴う疾患と薬物治療について考察できる。
SBOsコード(薬学部薬学科のみ 2023年度以前カリキュラム適用者対象)
第1回
C7-1-4-1 E2-1-3-1 E2-1-4-1

第2回
E2-1-3-3 E2-1-3-2 E1-1-1-9 E2-1-4-1 E2-1-3-1 E2-1-3-11

第3回
E2-1-3-5 E2-1-4-1

第4回
E2-1-3-6 E2-1-4-1

第5回
E2-1-3-4 E2-1-4-1

第6回
E2-1-3-9 E2-1-4-1

第7回
E2-1-3-7 E2-1-4-1

第8回
E2-1-3-8 E2-1-3-1 E2-1-3-10

第9回
E2-6-2-1 E2-1-3-1 E2-1-3-1

第10回
C7-1-7-1 C7-2-5-1 E2-3-1-2

第11回
E2-3-1-1

第12回
E2-3-1-3

第13回
E2-3-1-4 C7-2-5-1

第14回
C7-2-7-2 E2-3-3-1

第15回


学修事項(薬学部薬学科のみ 2024年度以降カリキュラム適用者対象)
D-2-17-2
D-2-2-2
D-2-3-1
D-2-5-3
D-2-8-2

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
国内研究機関および医薬品メーカー研究所(薬理系)での勤務実績を活かし、医薬品開発について講義する。
教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
薬学教育モデル・コアカリキュラム(平成25年度改訂版)に対応する項目(SBOs)及び薬学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)に対応する項目(学修事項)を授業計画欄下部に示す。
なお、各項目に紐づく内容については、以下URL先に示す。
URL:https://tus.box.com/s/ilc2p0ygiyz4ncj23ckp310rmaa0efdk

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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