シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
薬理学2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Pharmacology 2
授業コード Class code
993M091
科目番号 Course number
3bMPPHA342

教員名
早田 匡芳
Instructor
Tadayoshi Hayata

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
The first semester 2024
曜日時限
月曜5限
Class hours
Monday 5th

開講学科・専攻 Department
薬学部 生命創薬科学科

Department of Medicinal and Life Sciences, Faculty of Pharmaceutical Sciences
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
薬理学は、薬学の基礎と臨床との間をうめる学問で、作用点に達した薬物が示す作用と作用発現のメカニズム(作用機序)を明らかにするものであり、薬物治療に科学的根拠を与えるものである。
目的 Objectives
本講義は、泌尿器・生殖器に作用する薬、血液・造血器系に作用する薬、呼吸器系に作用する薬、消化器系に作用する薬、感覚器・皮膚に作用する薬、炎症及びアレルギーに作用する薬、免疫系疾患の治療薬、代謝系に作用する薬について、個体レベル、組織レベル、細胞レベル、分子レベルでの作用機序を理解し、病気の治療薬としての作用の本質や基本原理を修得することを目標とする。
到達目標 Outcomes
本講義により、将来医薬品とかかわる広い分野で貢献できる基礎知識を身につけることが可能である。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
単に薬物名を覚える勉強ではなく、関連する生理学・解剖学を学び、薬物と生体との相互作用に基づいて薬の作用の本質について自分で考えることができるように勉強すること。
内容の一部は薬理学実習(3年後期)で取り上げる。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
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-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習として、授業プリントに目を通しておくこと。授業でのポイントを整理し、配付資料を含めて復習をすること。授業計画欄に示す授業外学習の指示を参考にすること。 各自,LETUSに掲示する確認問題を用いて,復習を行うこと。
成績評価方法 Performance grading policy
筆記試験(100%)で評価する。

学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
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MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
薬がみえる vol.1 第1版 (MEDIC MEDIA) ISBN: 978-4-89632-549-2
薬がみえる vol.2 第1版 (MEDIC MEDIA) ISBN: 978-4-89632-585-0
薬がみえる vol.3 第1版 (MEDIC MEDIA) ISBN: 978-4-89632-640-6
ハーバード大学講義テキスト 臨床薬理学 原書3版 渡邉 裕司 (監修, 翻訳)(丸善出版) ISBN: 978-4621089163
パートナー薬理学改訂第4版

授業計画 Class plan
第1回 泌尿器・生殖器に作用する薬(第7章)
過活動膀胱 、低活動膀胱、尿路結石、前立腺肥大症の治療薬、および生殖器に作用する薬物の作用機序および主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示) 排尿の神経支配を理解しておくこと。生殖器の生理を理解しておくこと。
(授業外学習の指示) 各疾患の病態及び各治療薬の作用機序を整理しておくこと。
(授業方略) 講義

第2回 血液・造血器系に作用する薬1(第8章)
代表的な抗血栓薬(抗血小板薬、抗凝固薬、血栓溶解薬)、止血薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示) 凝固系と線溶系を理解しておくこと。
(授業方略) 講義

第3回 血液・造血器系に作用する薬2(第8章)
代表的な造血薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示) 各貧血の原因と治療薬を整理しておくこと。
(授業外学習の指示) 各疾患の病態及び各治療薬の作用機序を整理しておくこと。
(授業方略) 講義

第4回 呼吸器系に作用する薬(第9章)
代表的な呼吸興奮薬、鎮咳・去痰薬、気管支ぜん息治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示) 呼吸、咳の神経支配および気道粘膜の生理について整理しておくこと。
(授業外学習の指示) 各疾患の病態及び各治療薬の作用機序を整理しておくこと。
(授業方略) 講義

第5回 消化器系に作用する薬1(第10章)
代表的な健胃・消化促進薬、消化性潰瘍治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示) 機能形態学で学んだ消化器系の復習をすること。
(授業方略) 講義

第6回 消化器系に作用する薬2(第10章)
代表的な催吐薬・鎮吐薬、腸管作用薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示) 機能形態学で学んだ消化器系の復習をすること。
(授業方略) 講義

第7回 感覚器・皮膚に作用する薬(第11、12章)
緑内障、白内障の治療薬について説明できる。
めまいの治療薬について説明できる。
代表的な蓐瘡・皮膚潰瘍治療薬、角化症・乾癬治療薬について説明できる。
(授業外学習の指示) 眼の神経支配、眼房水産生機構を整理しておくこと。
(授業方略) 講義

第8回 炎症およびアレルギーに作用する薬1(13章)
ステロイド性抗炎症薬、非ステロイド性抗炎症薬の作用機序および主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示)  炎症反応、オータコイドについて整理しておくこと。
(授業方略) 講義

第9回 炎症およびアレルギーに作用する薬2(13章)
慢性関節リウマチの代表的な治療薬を挙げ、作用機序および主な副作用について説明できる。
アレルギーの代表的な治療薬を挙げ、作用機序、臨床応用、および主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示)  アレルギー、免疫系について整理しておくこと。
(授業方略) 講義

第10回 免疫系に作用する薬(14章)
免疫系に作用する薬の作用機序および主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示)  免疫系について整理しておくこと。
(授業方略) 講義

第11回 ホルモン・代謝系に作用する薬(第15章)
ホルモン分泌異常に用いられる代表的な治療薬について説明できる。
代表的な糖質コルチコイド代用薬、性ホルモン関連薬について説明できる。
(授業外学習の指示)  内分泌系について整理しておくこと。
(授業方略) 講義

第12回 代謝系に作用する薬1(糖尿病治療薬)(第15章)
代表的な糖尿病治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示) 作用機序で分類すること。
(授業方略) 講義

第13回 代謝系に作用する薬2(脂質異常症・高尿酸血症)(第15章)
代表的な脂質異常症(高脂血症)治療薬の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示) 体内での脂質代謝を整理し、各薬物の作用点を関連付けること
(授業方略) 講義

第14回 代謝系に作用する薬3(骨粗鬆症)(第15章)
代表的な骨粗鬆症の薬理作用、機序、主な副作用について説明できる。
(授業外学習の指示) 各治療薬の作用機序を整理しておくこと。
(授業方略) 講義

第15回 まとめ
復習および上述の目標の達成度を評価する(筆記試験を含む) 
(授業外学習の指示)これまでの講義内容をよく理解しておく。
SBOsコード(薬学部薬学科のみ 2023年度以前カリキュラム適用者対象)
学修事項(薬学部薬学科のみ 2024年度以降カリキュラム適用者対象)

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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