シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
有機化学特論
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Advanced Organic Chemistry (Applied)
授業コード Class code
993AK13
科目番号 Course number
3aBPCHP601

教員名
内呂 拓実、青木 伸
Instructor

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
曜日時限
木曜3限
Class hours

開講学科・専攻 Department
薬学研究科

Graduate School of Pharmaceutical Sciences
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
・有機化学の様々な反応論を学ぶ。
・ 生命体における重要な高分子である蛋白質、核酸、糖鎖の構造と性質を理解し、それらを構成するアミノ酸、ヌクレオチド、糖の化学的性質と反応を理解する。
・ 蛋白質、核酸、糖鎖の化学合成法を理解する。
・光化学反応の理論とバイオロジーへの応用について学ぶ。
・ケミカルバイオロジーの概念を、FK506の研究を例として理解する。
・光学活性化合物の入手法について学ぶ。
・医薬分子の合成において、炭素骨格の望みの位置に不斉炭素原子を導入することの意義とそのための方法論について学ぶ。
目的 Objectives
上記のような項目の基礎および応用の知識を得る。
到達目標 Outcomes
上記の「概要」で示した事項の基礎知識を説明できる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
特になし
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
-
-

準備学習・復習 Preparation and review
学部の有機化学・生化学・物理化学などの講義を復習しておくこと
成績評価方法 Performance grading policy
S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
A:到達目標を十分に達成している
B:到達目標を達成している
C:到達目標を最低限達成している
D:到達目標を達成していない
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
発表内容(50%)および討論参加における姿勢(50%)を評価する。
Assessment is made taking into account the presentation performance (50%) and the level of participation in discussion (50%).

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
-
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
随時配布する

授業計画 Class plan
1回目 ペプチド・核酸・糖鎖の生合成と化学合成 【担当:青木】
  ・ペプチドの生合成(リボソーム系、非リボソーム系)と化学合成について説明できる。
  ・核酸の生合成(DNAポリメラーゼ、RNAポリメラーゼ)と化学合成について説明できる。
  ・Polymerase Chain Reaction (PCR)の原理と実際について説明することができる。
  ・糖鎖の酵素的合成、chemoenzymatic synthesisについて説明することができる。

1回目 光化学反応の原理とバイオロジ—への応用 【担当:青木】
   ・光化学反応、発光現象の原理を説明できる。
   ・光化学反応のバイオロジーへの応用例(生体内分子、金属イオンに対する発光プローブ・光線力学療法など)を列挙できる。

3回目 超分子化学・分子認識の化学 【担当:青木】
   ・ホスト・ゲスト化学、分子認識化学、超分子科学の概要、方法論を概説できる。
   ・ホスト・ゲスト化学、分子認識化学、超分子科学の最近の展開を概説できる。

4回目 ケミカルバイオロジー(免疫抑制剤FK506を例として) 【担当:青木】
・天然物全合成からバイオサイエンスへの展開例を説明できる。
  ・免疫抑制剤(FK506、cyclophilin)の化学構造、全合成、薬理作用と機構について説明できる。

5回目 光学活性化合物の入手法(1) −光学分割−【担当:内呂】
・医薬品の構造中に含まれる不斉炭素原子の活性発現における重要性について、具体的な例を挙げて説明できる。
・光学活性化合物を入手する具体的な方法を列挙できる。
・優先晶出法の基本概念について説明できる。
・エナンチオマーと光学活性化合物を反応させる誘導化を経由した光学分割について、具体的な例を挙げて説明できる。

6回目 光学活性化合物の入手法(2) −速度論的光学分割−【担当:内呂】
・速度論的光学分割の基本原理を説明できる。
・エステル化等の反応を介した速度論的光学分割について、具体的な例を挙げて説明できる。
・ラセミ化を経由した動的速度論的光学分割について、具体的な例を挙げて説明できる。
・酵素反応を利用した速度論的光学分割について、具体的な例を挙げて説明できる。
・メソ化合物の非対称化を利用した光学活性化合物の入手法について、具体的な例を挙げて説明できる。

7回目 光学活性化合物の入手法(3) −ジアステレオ面選択的な不斉合成反応−【担当:内呂】
・Felkin-Anhモデルに基づく1,2-不斉誘起について、具体的な例を挙げて説明できる。
・Roush不斉アリル化反応およびBrown不斉クロチル化反応について、具体的な例を挙げて説明できる。
・Evans不斉アルドール反応およびその関連反応について、具体的な例を挙げて説明できる。
・上記の各反応の医薬品合成への応用について、具体的な例を挙げて説明できる。

8回目 光学活性化合物の入手法(4) −エナンチオ面選択的な不斉酸化・還元反応−【担当:内呂】
・遷移金属触媒を用いた不斉水素化反応について、具体的な例を挙げて説明できる。
・CBS触媒を用いたケトンの不斉還元反応について、具体的な例を挙げて説明できる。
・Sharpless不斉エポキシ化反応について、具体的な例を挙げて説明できる。
・Sharpless不斉ジヒドロキシル化反応について、具体的な例を挙げて説明できる。
・上記の各反応の医薬品合成への応用について、具体的な例を挙げて説明できる。

光学活性化合物の入手法(5) −エナンチオ面選択的な炭素-炭素結合生成反応−【担当:内呂】
・不斉向山アルドール反応について、具体的な例を挙げて説明できる。
・不斉分子触媒を用いた炭素-炭素結合生成反応について、具体例を挙げて説明できる。
・上記の各反応の医薬品合成への応用について、具体例を挙げて説明できる。
・医薬分子へ不斉炭素原子を導入する際の合成計画の立案について、具体例を挙げて説明できる。
・キラルプール法を利用した医薬分子の合成について、具体例を挙げて説明できる。
・立体選択的環化反応を利用して複数の不斉炭素原子を効率的に導入する方法について、具体例を挙げて説明できる。
SBOsコード(薬学部薬学科のみ 2023年度以前カリキュラム適用者対象)
学修事項(薬学部薬学科のみ 2024年度以降カリキュラム適用者対象)

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
特になし

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
-
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-