教員名 : Le Van Khoa
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
情報処理及び演習2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Computer Science and Exercise (2)
授業コード Class code
9923A06
科目番号 Course number
23ONZZZ102
教員名
Le Van Khoa
Instructor
Khoa Van Le
開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 Second Semester
曜日時限
火曜5限
Class hours
Tuesday 5th Period
開講学科・専攻 Department
理学部第二部 化学科
Department of Chemistry, Faculty of Science Division Ⅱ 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
演習
Seminar 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
⑤ [対面]ブレンド型授業/ [On-site] Blended format (must include 50%-or-more classes held on-site)
概要 Description
インターネットを効果的に活用する実践的能力を習得するとともに、その構成要素・動作原理に関し、大学初年級として必要な理解を得る。本講義においては、数学計算ソフトを利用して数式・データの処理法を習得した後、プログラミングの概念・文法を理解するとともに、演習によるプログラミング技法の習得を図り、アルゴリズム的思考法を体得する。
目的 Objectives
本学部学科のポリシーに基づき、専門性のあるキャリア形成、学士力や社会人基礎力の涵養等に寄与する。
到達目標 Outcomes
講義内容について十分な理解を得ると共に、実習した事柄について持続・発展的な実践を自ら行うことを可能とする。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
特になし
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test
-
準備学習・復習 Preparation and review
講義においては、前回までの講義内容を理解・習得しているものとして進めていく。
このため、不明点や未習熟な状況を残したままにしないこと。 成績評価方法 Performance grading policy
到達度評価、小テスト、授業に取り組む姿勢などに基づき評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
LETUS上に公開する講義資料。
授業計画 Class plan
1 ガイダンス:LETUS、履修上の留意点、授業の計画
2 コンピュータ概論:情報の符号化(文字コード、カラーコード) 3 ラスター画像とベクター画像 4 イーサネット概要:情報の共有(IPアドレス概念、...)、VPN接続 5 情報の発信:ウェブページを作成するための言語HTML(1) 6 情報の発信:HTML(2)、ドメイン名、サーバー、FTP 7 情報の発信:HTML(3)とCSS(ウェブページのスタイル) 8 情報の発信:オープンソースのブログシステム WordPress 9 数学計算ソフトMathematica(1):基本計算、数式の展開と因数分解など 10 数学計算ソフトMathematica(2):素因数分解、数値・数式代入、極限 11 数学計算ソフトMathematica(3):微分と積分 12 数学計算ソフトMathematica(4):方程式の解 13 数学計算ソフトMathematica(5):2次元グラフ、3次元グラフ・3Dグラフィックス、アニメーションなど 14 学習範囲の習得度の確認(復習) 15 到達度評価:該当授業における達成度を確認する。 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
企業でITを活用したオンライン調査等の実務を行った経験を活かし講義する。
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica
備考 Remarks
本科目についての教職に関する科目の扱いは、念のため学修簿を確認すること。
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|