シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
基礎物理学実験B
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
General Physics Laboratory B
授業コード Class code
9922C3T
科目番号 Course number
22PHEXP102

教員名
籾内 正幸、金井 保之、村山 真理子、米村 美紀、茂木 修一、目黒 多加志
Instructor
Takashi MEGURO
Mariko MURAYAMA
Masayuki MOMIUCHI
Yasuyuki KANAI
Shuichi MOGI
Miki YONEMURA

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
Semester
曜日時限
水曜6限、水曜7限
Class hours
Wednesday 6 & 7

開講学科・専攻 Department
理学部第二部 物理学科

Department of Physics, Faculty of Science Division Ⅱ
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
実験

Experiment
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
専門基礎科目の入門力学、入門電磁気学の中で学習する幾つかの事項を、経験を通して理解するための基礎実験を通し、実験及び成果の発表を遂行するのに必要な基礎技術の習得を行う。
目的 Objectives
物理実験に対する心構え、測定器具の扱い方、データの解析の仕方、誤差の求め方、実験ノートの取り方、グラフの書き方、レポートの書き方、プレゼンテーションの基礎など、物理実験及び結果を発表する際の基本となる技術を修得するとともに、実験結果の背後に潜む物理現象を理解する力を身につける。
到達目標 Outcomes
・実験を通じて物理現象の基礎を理解できる。
・物理学実験に関して、以下の基礎能力を習得する。
  - 教科書の記述を理解し、実際に実験を遂行できる。
  - 得られたデータを解析し、データの背後にある物理現象を考察できる。
  - 他人が読んで分かりやすいレポートを作成できる。
  - 実験結果を分かりやすくプレゼンテーションできる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
基礎物理学実験は物理学実験1および物理学実験2の履修に先立って履修しなければならない。実験に関する注意は、履修申告とともに1号館7階物理学科事務室前の掲示にしたがうこと。各自、実験に際して、必ず以下のものを用意しておくこと(第1回目の講義から必要!)。実験ノートは、ルーズリーフ等の綴じられていないもの、およびタブレット端末等は利用不可。必ず綴じられているノートを使うこと。
  ・実験教科書
  ・実験ノート
  ・関数電卓
  ・定規
  ・方眼紙(A4)
実験に先立って、実験に必要な基礎的な技術に関しての講義を行う。その後実験を行う際には、8つのグループに分かれる事になるが、各グループ内をさらに4〜5人の班に分けて実験を行う。すべての実験題目についてレポート提出が要求されるので、指定日にレポートを作成し、提出すること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/実験 Experiments/実習 Practical learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
自らの実験題目に関し、必ず教科書を熟読しておくこと。予習する際には、実験の要点を実験ノートにまとめること。実験ノートは適宜チェックを行う。班単位で実験を行うので、予習をしっかりしていないと、実験を行う際に支障が出るだけでなく、他の学生の実験遂行の妨げにもなる。

各実験項目に関しては、予習用の動画をLETUSにアップしてあるので、必ず前もって動画を確認し、適宜アップしてある、課題等を明記したPDF書類に関しても読んでおくこと。
成績評価方法 Performance grading policy
実験態度、提出したレポート、さらに期間内に数回実施される測定値の処理法及び実験に関する筆記試験、ならびにプレゼンテーション等を総合して評価する。実験は参加し体験することに意義がある。そのため自らが体験した結果を読み手に伝えるためのレポート、プレゼンテーションの評価は厳密に行われる。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
物理学実験 入門編(東京理科大学理学部第二部物理学教室編、内田老鶴圃)ISBN978-4-7536-2031-9
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
参考資料は、PDF、動画等でLETUSにアップロード。
Reference materials will be uploaded to LETUS as PDF or video files.

授業計画 Class plan
《講義》
1. 前期の復習 (I)
器具の取扱い、測定データの処理
2. 前期の復習 (II)
グラフと関数形、有効数字
3. プレゼンテーション基礎
データ、解析結果のまとめ方、発表技術、パワーポイントの使い方、よりよいプレゼンテーションとは?
4. 達成度確認テスト
前期の基礎物理学実験Aで習得した事項に関し、達成度、理解度を確認するためのテスト。

《実験》
6つのグループに分かれ、以下の6項目を各グループが隔週で1項目ずつ順次行う。
i) コンデンサーの放電
RLC回路における充電、放電過程の観察、コンデンサー両端の電圧の時間変化の考察
ii) 円運動と向心力
等速円運動と向心力の関係、斜面における円運動の解析
iii) クーロンの法則
帯電した電気振り子の小球間隔測定、電荷量の導出
vi) 実体振り子
回転の中心の変化による実体振り子の周期の変化の測定、慣性モーメント
v) 角運動量保存の法則
体験実験、地球ゴマの運動における角速度、角運動量の測定
vi) ビオ・サバールの法則
電流天秤を利用した平行道線間に働く力の測定、空気の透磁率導出
vii) 、viii) 片対数グラフ、両対数グラフを利用した、実験結果の解析1、2(講義・演習)
アレニウスプロット、活性化エネルギー、速度因子

《プレゼンテーション》
4週にわたり、各班ごとに指定した実験題目に関して、実験結果のプレゼンテーションを指定時間内で行う。具体的なスケジュールに関しては後日連絡するが、実験班とは別に個人でのプレゼンテーションとなるので、パワーポイントファイルの作成、発表、質疑応答を一人で決められた時間内で行い、発表のための基礎を習得する。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
連絡事項に関して、CLASSシステムより随時連絡を行うので、連絡をすぐに見ることができるようにしておくこと。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N