シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究 (伊藤)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Seminar (伊藤)
授業コード Class code
9921H10
科目番号 Course number
21UGRES401

教員名
野ヶ山 徹、伊藤 弘道
Instructor
ITOU Hiromichi, NOGAYAMA Toru

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
2024 First Semester - Second Semester
曜日時限
集中講義
Class hours
intensive course

開講学科・専攻 Department
理学部第二部 数学科

Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅱ
単位数 Course credit
10.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研

Graduation research
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
相談の上、決定した微分方程式に関するテキストの輪講を行う。
目的 Objectives
単に数学的知識の修得のみならず、問題の背景にある事柄を理解し、同時に表現力やディスカッション能力・プレゼンテーション能力を養う。
 本学科におけるディプロマポリシー「理学に関する基礎的な知識やそれを修得するための技法を利用して論理的に思考する能力、並びに自らの意見を表現するためのコミュニケーション能力を習得する」を実現する科目である。
到達目標 Outcomes
現実の社会での諸問題に対して、論理的に問題を捉え、問題を解決できる力を身に付けられるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
プレゼンテーションの際には、いかなる質問にも答えられるよう周到な準備が必要である。また、他の発表に対しても、自分が納得できるまで討論する姿勢が重要である。
卒業研究の研究室配属には履修した授業科目とそれらのGPAが勘案される。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
物事を系統的に理解するためには、自分が発表する部分だけを勉強するということでは不十分であり、担当箇所の背景や関連分野の調査等の準備学習が必要である。また、他人の発表の部分のテキストの当該箇所を必ず予習をしておくことが望まれる。
成績評価方法 Performance grading policy
セミナーの平常点により判定する。
出席は履修の前提であるため、欠席が多ければ単位を取得できなくなる場合があります。また、出席状況で加点されることもありません。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
使用するテキストは学生と相談して決定する。
(例:『偏微分方程式入門』神保秀一著、共立出版、2006年発行、978-4320018099
   『偏微分方程式入門』金子晃著、東京大学出版会、1998年発行、978-4130629034
   『物理数学入門』谷島賢二著、東京大学出版会、1994年発行、978-4130629027
   『偏微分方程式論入門』井川満著、裳華房、1996年発行、978-4785313159
   『Partial Differential Equations』Lawrence C. Evans 著、Amer Mathematical Society 、2010年発行、978-0821849743
   『熱方程式で学ぶ逆問題 Fourier解析 関数解析から数値解析まで 』山本昌宏, 金成煥 著、サイエンス社、2008年発行
など)
『理工系の基礎 数学Ⅰ』小谷佳子・伊藤弘道ほか著、丸善出版、2018年発行、978-4621302491

授業計画 Class plan
[研究テーマ]
 微分方程式とその関連分野

[指導計画]
 ゼミ開始時に打ち合わせを行い、学生の要望に応じてテキスト決定する。さらに,相談の上,テキストのどの部分を輪講するかを取捨選択する。

 原則として、毎週セミナーを行い、学生が交代で発表する輪講形式であるが、教育実習や就職活動等でやむを得ずセミナーを行うことが困難である場合は、セミナー日の振り替えなど柔軟に対応したい。

 自分だけが理解するのではなく、他の者にも理解できるまで徹底的に討論し、また論理にスキがないよう細部にも拘って、理解を深める。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
なし

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N