シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
情報数学序論 (2017年度まで)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Informatics (2017年度まで)
授業コード Class code
9921515
科目番号 Course number

教員名
三家 雅弘、小谷 佳子
Instructor
Asanao Shimokawa, Keiko Kotani

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
2024 First and Second Semester
曜日時限
金曜5限
Class hours
Friday 5th Period

開講学科・専攻 Department
理学部第二部 数学科

Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅱ
単位数 Course credit
4.0単位
授業の方法 Teaching method
演習

Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
実習を通してコンピュータ環境に慣れ親しむ。ソフトウェア、ハードウェア、プログラミングについての基礎的な考え方を学ぶ。また、数式処理ソフトMathematicaを用いて数学の基礎の理解を深める。
目的 Objectives
数式ソフトMathematicsaの使い方を学習するとともに、基本的な数学の問題に対応できる.
到達目標 Outcomes
数式ソフトMathematicaが利用できる.基本的な数学の問題に対応できる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
なし
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/実習 Practical learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
十分復習して出席すること.2時間の復習と1時間の予習.
成績評価方法 Performance grading policy
課題レポート、授業参加、テスト等
出席は履修の前提である
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
数学の道具箱 Mathematica 基本編, 宮岡悦良, 近代科学社, 2016年, ISBN:9784764905078
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
なし

授業計画 Class plan
1   コンピュータ入門   ハードウェア、ソフトウェアなど

2   Mathematicaの使い方   Mathematicaの起動、終了、ファイルの保存

3   Mathematicaによる計算(   数値計算
  1)   

4   Mathematicaによる計算(   数式計算
  2)   

5   Mathematicaによる計算(   数式計算
  3)   

6   Mathematicaによるのグラ   2次元グラフ
  フの描き方(1)   

7   Mathematicaによるグラフ   2次元グラフ
  の描き方(2)   

8   Mathematicaによるグラフ   3次元グラフ
  の描き方(3)   

9   リスト   リストの使い方

10  テーブル   テーブルの使い方

11  数と整式   数と整式の計算、素数

12  ワープロ、電子メールの使  文書処理と電子メール
  い方   

13  ワープロ、電子メールの使  文書処理と電子メール
  い方   

14  Mathematicaで絵を描く   グラフィックス要素

15  関数   関数

16  方程式の解法(1)   一次方程式、二次方程式

17  方程式の解法(2)   連立方程式、方程式の数値解

18  Texの使い方1   数式用文書処理ソフト

19  Texの使い方2   数式用文書処理ソフト

20  Texの使い方3   数式用文書処理ソフト

21  Texの使い方4   数式用文書処理ソフト

22  Texの使い方5   数式用文書処理ソフト

23  極限   数列の極限、関数の極限

24  微分   微分法

25  積分   不定積分、定積分

26  ベクトルと行列   ベクトルの計算、行列の計算

27  行列   行列式、逆行列、固有値、固有ベクトル

28  平面図形   幾何ベクトル、いろいろな平面図形

29  立体図形   いろいろな立体図形

30  まとめ   まとめ


授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica
TeX, Office

備考 Remarks
状況に応じて方針を変更・更新する場合があります。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N