シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
Listening & Speaking 4 (K科)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Listening & Speaking 4 (K科)
授業コード Class code
9920L44
科目番号 Course number
L1FLENGn36

教員名
宮添 輝美
Instructor
Terumi Miyazoe

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024/Fall
曜日時限
火曜7限
Class hours
Tue 7th

開講学科・専攻 Department
理学部第二部(一般教養科目)
工学部 建築学科 夜間主社会人コース

A course of liberal arts, the Faculty of Science Division Ⅱ
Department of Architecture (Extended Learning Course), Faculty of Engineering
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
グローバル教育チャンネルDiscovery Education (http://www.discoveryeducation.com/)を素材に生の英語で制作されたオンライン融合型テキストを用いて、ビデオコンテンツを楽しみつつ4技能(Listening, Reading, Speaking, Writing)について、とりわけListening & Speaking スキルにフォーカスし、総合的な英語コミュニケーションの運用力を高めます。
目的 Objectives
国際感覚を身に着け、世界市民の一員として、他者を理解し、自身の考えを表現できる英語力を高めることを目指します。
到達目標 Outcomes
実際に使用されている生の英語から正確に情報を取り出し、英語でより細かな内容を正確に表現できる力が身につくことが本講座の到達目標です。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
年間を通じて小課題を提出するための準備学習の時間が定期に必要です。
成績評価方法 Performance grading policy
①授業参加/LETUS上の授業内容に対する定期の学習活動、②Weekly課題(writing/speaking/小テスト)、③Unit課題(writing/speaking)の3点を、30%、35%%、35%に配分して合算します。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
Unlock 4: Listening, Speaking & Critical Thinking (Cambridge University Press, 2019)
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
『マフィーのケンブリッジ英文法』(初級編・中級編, "Grammar in Use," Raymond Murphy, Cambridge University Press, 2013)

授業計画 Class plan
16 初回ウォームアップ(授業の説明、アクティビティ、ほか) 
17    Unit 5: Architecture  
18    Unit 5: Architecture
19    Unit 5: Architecture   
20 Unit 6: Energy  
21 Unit 6: Energy
22    Unit 6: Energy
23 Unit 7: Art and Design
24    Unit 7: Art and Design
25 Unit 7: Art and Design   
26 Unit 8: Ageing   
27 Unit 8: Ageing
28 Unit 8: Ageing
29    学期末フィードバック 
30 後期まとめ

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
TUS English Online (Academic Express 3)/-
-

備考 Remarks
ご質問は、忌引き等の緊急時を除き、原則、授業中にお願いいたします。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
-
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-