シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
化学特別輪講1 (駒場)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Special Seminar on Chemistry 1 (駒場)
授業コード Class code
991KD04
科目番号 Course number
13GRRES502

教員名
駒場 慎一
Instructor
KOMABA Shinichi

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 / all semester
曜日時限
集中講義
Class hours
two slots per week

開講学科・専攻 Department
理学研究科 化学専攻

Department of Chemistry, Graduate School of Science
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
担当教員,関連分野の研究者,履修学生が毎回,化学研究に関連する話題提供と議論を行う.学生はそのための基礎力を養う.輪講において学生が化学研究関連する基礎および応用に関する発表を行い,自身が習得した化学とその関連分野の知識,既存の研究のレビュー,現在興味を持っている分野の動向等について,指導教員の指導を適宜受けながら学修する.

In weekly seminar with laboratory members, students will preasent topic and discussion on applied chemistry topcis. Through the discussion and exchange of students' opinion of recent progress of applied chemistry, students are able to learn and study the importance of applied chemistry and recent progress of chemical technology with guidence of the professor.
目的 Objectives
英語および日本語で記載された専門に関する化学研究の論文や書籍を輪読しゼミナール形式で発表,議論しながら,指導教員による指導のもとで,専門用語,専門知識を習得し,理解力,発表力,論理的思考力を磨く.
到達目標 Outcomes
大学院生自身が習得した化学および関連分野の基礎に関する知識,化学分野の最先端技術や実験上の技術等の習得を目指し,これら専門的な知識の習得を目指している他の大学院生の同席のもとで,その内容を把握できるように話題提供のプレゼンテーションができるようになる.他の大学院生が提供する話題に対して,自分の考えを整理して議論できるようになる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
研究室における雑誌会,Light Discussionの日程と連動した集中講義形式で,本輪講を実施する.そのため,履修時には研究室の日程を十分に把握すること.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
日々の研究活動に加え,雑誌会,ゼミ,報告会等での発表および議論(日本語,英語)を行う.学生の積極的な参加,取り組みを求める.

準備学習・復習 Preparation and review
用いる学術雑誌、書籍,文献の読解、要約、発表資料の作成。日本語および英語も必要とする.
成績評価方法 Performance grading policy
輪講におけるプレゼンテーションの取り組み状況と内容、議論への積極的な参加tと達成度を加味して評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
適宜指示する.

授業計画 Class plan
1) イントロダクション:輪講の意味と講義形式を理解する
2) 文献の選び方(基礎)1
3) 文献の選び方(基礎)2
4) アブストラクトの読み方(基礎)1
5) アブストラクトの読み方(基礎)2
6) イントロダクションの読み方(基礎)1
7) イントロダクションの読み方(基礎)2
8) 実験部分の読み方(基礎)1
9) 実験部分の読み方(基礎)1
10) 結果の読み方(基礎)1
11) 結果の読み方(基礎)2
12) 考察の読み方(基礎)1
13) 考察の読み方(基礎)2
14) 参照文献の読み方(基礎)
15) 総括

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N