シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
物理学輪講2 (趙)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Seminar on physics 2 (趙)
授業コード Class code
991C304
科目番号 Course number
12GRRES602

教員名
趙 新為
Instructor
Xinwei ZHAO

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024, 4
曜日時限
集中講義
Class hours
Seminar

開講学科・専攻 Department
理学研究科 物理学専攻

Department of Physics, Graduate School of Science
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
輪講担当課題を指導教員と相談して決め、それを深く理解して探求し、発展させて新しい研究提案をし、それを輪講で発表して議論を行なう。創造性のあるレビューであれば学術誌へ投稿することを努力目標とする。  
Discussing with your advisor and reporting at the group meeting.
Proposing new subjects if possible.
目的 Objectives
学術論文の調査、輪講とレビューを通じて最新の研究動向を把握し、新しい研究課題を模索することを目的とする。 
Through reviewing present researches to propose new subjects.
到達目標 Outcomes
決められたテーマに関して論文調査を行い、その分野の最新研究動向を把握する。
Through reviewing present researches to propose new subjects.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites


【重要】
授業はすべて対面で行う。
COVID-19蔓延の時や、遠隔授業の時はオンライン(同期)を取り混ぜたブレンド授業として開講する。詳細はLETUSに載せているので、常にチェックすること。 


出席必須。創造的な研究テーマの探求を常に留意する。
keep in touch with your advisor.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
予習必要ないが、学習結果を輪講で発表し、議論を行なう。 
Keep attanding group meetings.
成績評価方法 Performance grading policy
授業への積極的な取り組み姿勢、発表内容、課題の理解などを総合的に判断する。
Based on your results.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
適宜に論文と参考書を指定する。
Papers and books of your field.

授業計画 Class plan


【重要】
授業はすべて対面で行う。
COVID-19蔓延の時や、遠隔授業の時はオンライン(同期)を取り混ぜたブレンド授業として開講する。詳細はLETUSに載せているので、常にチェックすること。 


当該研究分野の学術論文を調べ、研究に役立てさせる。
毎週金曜日10:30〜12:00行われる研究室の輪講に常に参加し、月一回程度進捗報告を行い、次の方針を決める。
調査を進化させ、学術誌へ投稿できるようにする。
教育、研究に必要なスキルを身につけ。
学部学生の発表にもを積極的に質問し、それを通じてキャリア形成をする。
最終研究報告を提出する。
Discussing with your advisor and reporting at the group meeting.
Proposing new subjects if possible.
Writing papers.
Career up.
Final report.

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
前職(理化学研究所)での研究の実務経験が本授業の役に立っている。
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
特になし。 
No.

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N