シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学教育2 (水2)旧:数学教育(二)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Mathematics Education 2 (水2)旧:数学教育(二)
授業コード Class code
9917C02
科目番号 Course number
17MESME504

教員名
中川 裕之
Instructor
Hiroyuki Nakagawa

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 Second semester
曜日時限
水曜2限
Class hours
Wednesday second period

開講学科・専攻 Department
理学研究科 科学教育専攻

Department of Mathematics and Science Education, Graduate School of Science
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
数学教育における基本概念を理解、習得する。特に、
1)独自テキストにもとづき学校数学の内容の背景を理解する
2)数学教育における教材研究の方法を習得する
などを中心に授業を進める。
Through Textbook reading.
Understanding mathematics teachers should know .
Analyzing Teaching Matherials.
目的 Objectives
本講義では、数学教育の教材研究における基礎的知識と方法を知ること、また、学校数学の内容についての理解を深めることを目的としている
Class aims at followings.
To be able to analyzing teaching materials.
To understand mathematics and its background teachers should know
到達目標 Outcomes
到達目標は以下のとおりである。
(1)教育事象を適切に解決できる数学教師に求められる学校数学の内容研究における基礎的知識と方法について理解する。
(2)質の高い数学教材を作成できる数学教師となるための学校数学の教材研究方法について理解を深める。
Outcomes are
As a expert teachers, student understand school mathematics and its background.
As a expert teachers, student analyze school mathematics teaching materials.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
初等幾何学(中学校の図形領域,数学Aの内容)の知識を必要とする教材を多数扱います。
This lecture will cover a number of problems requiring knowledge of elementary geometry.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
講義で扱った方法を使用して実際に教材研究や教材開発を行う。

Actual research and development of teaching materials using the methods covered in the lectures.
成績評価方法 Performance grading policy
レポート 50%
プレゼンテーション 30%
議論への参加 20%
Report 50%
Presentation 30%
Participation to discussion 20%
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
順次、紹介する。
References will be introduced in class.

授業計画 Class plan
第1回 数学教育に対する基本的な姿勢
    Basic Stance on Mathematics Education
第2回 数学へアプローチする方法
    Approach Method
第3回 証明に基づく発展1〜証明から根拠を明らかにする発展〜
    Develop based on proof 1
第4回 証明に基づく発展2〜証明の変化や不変部分を活用する発展〜
         Develop based on proof 2
第5回 証明に基づく発展3〜演習〜
         Develop based on proof 3: seminar  
第6回 数学教育における類推,類比について
    Analogy and analogical reasoning in Mathematics Education
第7回 類推の振り返り方1〜類比となる理由を探る方法〜
    How to find out the reason for the analogy
第8回 類推の振り返り方2〜ベースからターゲットへ関係を移せる理由を探る方法〜
    How to find out why you can move the relationship from base to target
第9回 類推の振り返り方3〜演習〜
    How to find out the reason: seminar  
第10回 類推における評価1〜ベースの生成〜
     Evaluation of analogical reasoning 1
第11回 類推における評価2〜ベースの評価〜
     Evaluation of analogical reasoning 2
第12回 類推における評価3〜類推した推測の評価〜
     Evaluation of analogical reasoning 3
第13回 可謬主義の考え方,方法
     Fallibilism
第14回 教材研究1
     Analyzy teaching materials 1
第15回 教材研究2
     Analyzy teaching materials 2

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
文部科学省の研究所での学力調査官としての経験を活かして、指導や評価に関する講義を行う。
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N