シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
無機化学1B
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Inorganic Chemistry 1B
授業コード Class code
9916A21
科目番号 Course number
16CHIAC102

教員名
工藤 昭彦
Instructor
Akihiko Kudo

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 Second Semester
曜日時限
木曜2限
Class hours
Thursday 2nd Period

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用化学科

Department of Applied Chemistry, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
⑤ [対面]ブレンド型授業/ [On-site] Blended format (must include 50%-or-more classes held on-site)

概要 Description
無機化学は全元素を対象とした学問であり、これを学ぶことによって物質に対するセンスを養う。さらに,それを応用できる知識,考え方を身につける。
目的 Objectives
酸化還元反応を深く学ぶ。また,s,pブロック元素の性質、反応性、化合物などを系統的に理解する。
到達目標 Outcomes
酸化還元に関わる基本事項を説明できる。また,酸化還元電位を用いて電池反応や電気分解を定量的に議論できる。一方,s,pブロック元素の性質、反応性、化合物を説明できる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
参考書などを活用して自分で理解をより深める”という積極的な学習法を身につけること。
教科書や配布資料で見た図表はチェックして,試験勉強のときに役立てること。

最新の情報はLETUSに掲載するので,毎回事前に確認すること。
対面かオンラインかは,授業中またはLETUSで指示する。

非同期オンライン講義の場合:
講義画像や動画を見る場合には,自分のパソコンから閲覧すること。そうで無い場合には,欠席扱いになる。
LETUS上で閲覧期間やレポート提出期限を確認してください。シラバスの授業計画はあくまでも目安で,進行状況によって変わる可能性があります。レポート作成については,書籍やインターネットを活用して結構です。ただし,それらの情報源からのコピペは厳禁です。課題の提出は手書きでもword作成でも結構です。PDF,JPEG,またはwordファイルにして,LETUSから提出してください。
動画中のレポート指示の日時が変更してあるものがあるので,最終的にはLETUSでのアナウンスに従って下さい。
講義動画を許可なくダウンロード,録画,写真撮影することは厳禁です。著作権に抵触する恐れがあります。
自分で作成したノートを中心に,教科書・参考書や配布資料を併用して勉強をしてください。ただ,他人がとったノートに頼ることは,不可です。

講義に関して質問がある場合には,工藤までメール(a-kudo@rs.tus.ac.jp)で問い合わせてください。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
講義ノート,教科書,参考書,配布資料および確認問題プリントを活用すること。
成績評価方法 Performance grading policy
到達度評価,レポート,小テストなどから総合的に判断する。
未受講,レポート未提出など,受講態度が悪い場合には減点する。 

到達度評価 100%
ただし,小テストを行った場合には1回につき5%とし,到達度評価は(100-5x)%となる。

以上の評価法は,状況によって変わる場合がある。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
東京化学同人 リー 「無機化学」

MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
教科書は無機化学1Aと同じものなので,重複して購入しないように気をつけてください。

参考書は,より理解を深めるためのものです。
購入は自由です。講義中に使うこともありません。

シュライバー「無機化学(上・下)」(東京化学同人)、コットン・ウィルキンソン「無機化学(上)」(培風館)

授業計画 Class plan
1-3回目  酸化還元 (2)
電気分解、ネルンストの式、電位の測定と制御、電位図、プールベダイアグラム、Ellinghamダイヤグラムなどが理解でき、これらを使いこなせるようになる。

4回目  水素の化学
 同位体、オルト・パラ水素、製造法、水素化物(塩型・金属状、分子状、水素吸蔵合金)などが理解できるようになる。

5-6回目  sブロック元素の化学(1,2族)
 1、2族(アルカリ金属、アルカリ土類金属)の性質、溶媒和電子、水和の重要性(易動度、酸化還元電位)、ハロゲン化物(イオン結晶、格子エネルギー、Born-Haberサイクル、限界半径比)、酸化物、過酸化物、超酸化物、炭化物、窒化物、Li・Be・Mgの特異性などが理解できるようになる。

7回目  pブロック元素の化学(13族)
 一般的性質、不活性電子対効果、水素化物(ボラン、三中心結合)、ハロゲン化物、酸素化合物(ホウ酸、アルミナなど)と酸塩基性、有用な無機材料(III-V族化合物、BN、GaN、GaP、GaAsなど)などが理解できるようになる。

8-9回目  pブロック元素の化学(14族)
 一般的性質、単体(ダイヤモンド、グラファイト、フラーレンなど)、水素化物(シランなど)、カテネーション、ハロゲン化物、酸素化合物(酸化物、ケイ酸塩など)、炭化物などが理解できるようになる。

10-11回目  pブロック元素の化学(15族)
 一般的性質、単体、水素との化合物、ハロゲン化物などが理解できるようになる。 
 酸化物、オキソ酸、アジ化物などが理解できるようになる。

12回目  pブロック元素の化学(16族)
 一般的性質、単体、水素との化合物、ハロゲン化物、酸化物、オキソ酸、カルコゲナイドなどが理解できるようになる。

13回目  pブロック元素の化学(17族)
 一般的性質、単体、水素との化合物、酸化物、オキソ酸、ハロゲン間化合物などが理解できるようになる。

14回目  希ガス元素(18族)の化学
 希ガスの用途,超流体、Xeの化合物の結合と分子構造、クラスレート化合物などが理解できるようになる。

15回目  到達度評価

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
Zoom

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N