シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
応用数学研究2 C組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Junior Seminar 2 C組
授業コード Class code
9914724
科目番号 Course number
14MAZZZ302

教員名
松崎 拓也
Instructor
Takuya Matsuzaki

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2nd Semester
曜日時限
火曜4限、火曜5限
Class hours
4th and 5th period, Tuesday

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用数学科

Department of Applied Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
一階述語論理の完全性と決定不能性までを目標に、論理学の初歩について輪講形式で学習する。
目的 Objectives
専門書を通して数理論理学の基礎を理解する。

この科目は、本学科のディプロマ・ポリシーに定める「自らの数学的・論理的思考力によって柔軟に対応し積極的に問題解決を図る能力」の基礎を養うための科目です。また、本学科のカリキュラム・ポリシーに定める「応用数学の中の「統計科学」「計算数学」「情報数理」の3つの学問領域を基盤とする最先端の多様な専門教育を行う」ことを目的とする科目です。
到達目標 Outcomes
一階述語論理の Syntax と Semantics および完全性と決定不能性について説明できる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
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準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:
輪講形式で進めるため、発表者は十分時間をかけて発表準備をすること。10時間程度の準備が一つの目安となる。また、発表者だけでなく受講者全員が事前にテキストを読み、発表者に質問して明らかにすべき疑問点をまとめておくこと。

復習:
発表者は答えきれなかった疑問点について調べ、翌週に答えること。また、受講者は各回の内容を十分復習すること。
成績評価方法 Performance grading policy
発表および発表に対する質問、レポートによって総合的に評価する。なお、公欠など特別な理由なく5回以上欠席した場合は評価対象外とする。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
Ebbinghaus, Flum, and Thomas. “Mathematical Logic (third edition),” Springer, 2021.
(大学図書館を通じダウンロード可)
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials

授業計画 Class plan
第1回:ガイダンスと準備

第2回:一階述語論理の統語論

第3回:一階述語論理の意味論

第4回:一階述語論理で書く練習(1)

第5回:一階述語論理で書く練習(2)

第6回〜第7回:シーケント計算

第8回〜第9回:一階述語論理の完全性

第10回〜第11回:レーベンハイム・スコーレムの定理とコンパクト性定理

第12回〜第13回:計算可能性

第14回〜第15回:一階述語論理の決定不能性

なお、進度は受講生の理解度などにより前後することがある。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N