シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
応用数学研究2 A組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Junior Seminar 2 A組
授業コード Class code
991438E
科目番号 Course number
14MAZZZ302

教員名
瀬尾 隆
Instructor
Takashi Seo

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 Second Semester
曜日時限
火曜4限、火曜5限
Class hours
Tuesday 4th and 5th Periods

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用数学科

Department of Applied Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
2年次の数理統計学の内容を前提にして,統計学および多変量統計解析を学習する上で基本となる理論について英文で書かれたテキストを輪講形式で勉強する.
目的 Objectives
英文で書かれたテキストを通して特に多変量解析の基礎理論を理解する.

応用数学科のディプロマ・ポリシーに定める「数学を中心とする基礎知識を習得し、数学の応用領域を体系的かつ統合的に理解できる能力」を実現するための科目である.

応用数学科のカリキュラム・ポリシーに定める「数学を中心とする基礎教育と、応用領域を基盤とする最先端の多様な専門教育を行う。これらを体系的かつ統合的に理解でき、幅広い視野で社会に貢献する研究者、技術者、教員などの多様な人材を育成する。」,「3年次、4年次では、自分の得意とするコースの専門分野の理解を深化させ、学問探究の方法をより掘り下げて学ぶために、「卒業研究」等の輪講形式の必修科目において数学的問題解決能力を身に付けさせる。」内容を含む科目である.
到達目標 Outcomes
1 英文で書かれたテキストを通して専門用語が説明できるようになる.
2 いくつかの多変量統計解析法について説明できるようになる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
2年次における数理統計学の知識を前提として進める.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
授業の内容を毎回復習しておくことはもちろんのこと,当日は発表者だけでなく,事前にテキストの内容について目を通しておくこと.
成績評価方法 Performance grading policy
発表点,資料作成,レポート課題を総合的に評価する.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて,ゼミで指定する.

授業計画 Class plan
1 輪講(1) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
2 輪講(2) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
3 輪講(3) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
4 輪講(4) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
5 輪講(5) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
6 輪講(6) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
7 輪講(7) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
8 輪講(8) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
9 輪講(9) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
10 輪講(10) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
11 輪講(11) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
12 輪講(12) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
13 輪講(13) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
14 輪講(14) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.
15 輪講(15) 英文による統計学の基礎について輪講学習する.

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica/-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N