シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
応用数学研究1 A組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Junior Seminar 1 A組
授業コード Class code
991438C
科目番号 Course number
14MAZZZ301

教員名
関川 浩
Instructor
Hiroshi Sekigawa

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 First Semester
曜日時限
火曜4限、火曜5限
Class hours
Tuesday 4th and 5th Periods

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用数学科

Department of Applied Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
目的 Objectives
本科目は本学科のカリキュラム・ポリシーに定める「応用数学に特化した内容の基礎部分」を扱う科目の一つであり,ディプロマ・ポリシーに定める「数学を中心とする基礎知識を習得し、数学の応用領域を体系的かつ統合的に理解できる能力」の一部を身につけること,具体的には,初等整数論の基本的な部分を理解すること,数学についての英語文献の読み方を身につけることが目的である.
到達目標 Outcomes
(1) 合同式の手計算ができること.
(2) 基本的な数論的関数の性質を説明でき,簡単な手計算ができること.
(3) 数学についての文献の読み方を身につけること.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
輪講形式なので,当番の者が予習,準備をしてこないと授業が成り立たないことに注意.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
  • 輪講形式で進めるので,当番の者は少なくとも発表時間の10倍程度の時間を掛けて準備をすること.また,当番ではない者も1,2時間程度の準備学習をしておくこと.
  • 授業中に取り上げた証明,例などは1,2時間程度復習して理解しておくこと.
成績評価方法 Performance grading policy
担当部分の発表,授業中の発言,および,レポートによる.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
George E. Andrews, Number Theory, Dover Publications, 1994.
(教員が用意するので購入不要)
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて随時指示あるいは配付する.

授業計画 Class plan
学生の理解度により進度が変わることがある.

第1回:導入
第2回:1次不定方程式,Fermatの小定理
第3回:Wilsonの定理,生成関数
第4回:カードのシャッフル, 1次合同式,Fermatの小定理とWilsonの定理再訪
第5回:中国剰余定理,多項式の合同式
第6回:Euler関数の性質
第7回:d(n), σ(n)の公式,乗法的な数論的関数,Moebiusの反転公式
第8回:既約剰余系の性質,mod pの原始根
第9回:π(x)の基本的な性質
第10回:Tchebychevの定理
第11回:Eulerの規準,Legendre記号
第12回:平方剰余の相互法則
第13回:平方剰余の相互法則の応用,連続した平方剰余,非剰余
第14回:三つ連続した平方剰余,非剰余
第15回:まとめ

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
情報通信関係企業での研究員(数学,情報系)としての勤務実績を活かし,整数論に関する講義を行う.
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica
Python

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N